海外鉄道技術情報 (World Railway Technology)

2021年10月号 第12巻 第4号

海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

  • 目次

    P1

  • 記事抄録対象誌の概要

    P3

輸送・安全・環境

  • 競争による欧州高速鉄道マーケットの活性化

    P4

  • COVID19 パンデミックにもかかわらず、ウィーン市交通局は気候変動と戦うための対策に焦点を合わせている

    P5

  • 「ニューノーマル」下における移動:COVID-19 パンデミックの帰結と望ましい対応

    P5

  • 鉄道の羅針盤(コンパス)としてのDeutschlandtakt:長距離輸送における起業家の視点

    P6

  • 自律走行型レールバスプロジェクトの承認

    P7

  • 綻びた鉄道システムの修復

    P8

  • インド国鉄計画はモーダルシフトの推進を目指している

    P9

  • DFCs(貨物専用鉄道回廊計画)により貨物輸送の改革を進める

    P10

  • 高速都市鉄道またはライトレール? ハンブルグの「U5」の事例

    P11

  • ミュンヘン近郊の鉄道延伸構想

    P11

  • 鉄道の自動化と保守作業者の防護への影響

    P12

  • ノイズブレーカー:線路近傍の防音低壁

    P13

  • SMTMDおよびLABTMDの2システムのレールウェブダンパ

    P13

軌道・構造物

  • トンネルの復旧と更新のための3D-BIMモデル

    P14

  • 資源を節約する工事

    P15

  • 軌道の移行区間における技術革新

    P16

  • リーンコンストラクションメソッドによる駅のリニューアル

    P17

  • 軌道建設における個別要素法の適用

    P18

  • 軌道工事のデジタル助手

    P19

  • レール内部欠陥の把握

    P20

車両

  • アルストムの燃料電池車とバッテリー電車の現状

    P21

  • イギリスで入換用ディーゼル機関車を燃料電池駆動に改造

    P22

  • アメリカで貨物用ディーゼル機関車のバッテリーハイブリッド化試験が成功

    P23

  • Operailが最初のLNG貨物機関車を発表

    P24

  • CFRPによる鉄道車両の軽量化

    P25

  • 運転支援システムによる省エネルギー

    P26

  • タルゴ社の新しい高速車両

    P27

  • ヨーロッパ対応デジタル自動連結器の試験

    P28

  • イギリスで新型車両の溶接部の亀裂が多発

    P29

電力

  • ブランデンブルグの研究は部分的な電化を提案する

    P30

  • 場所打ち杭を用いた架線柱の深基礎

    P31

  • 節約アプローチは電化工事コストを切り詰める

    P32

  • 100%の使命への途上

    P33

情報・信号通信

  • ETCSハイブリッドレベル3について

    P34

  • 鉄道車両へのCBTCシステムの統合

    P34

  • FRMCSの導入までの暫定戦略

    P35

  • 研究プロジェクトから試運転までの新しいD53安全プラットフォームの開発

    P36

  • Wi-Fi6Eの普及

    P37

  • ERSATは水平展開する段階に移行

    P37

  • EULYNX-Live:複合実証試験でシステム仕様を検証するための方法論

    P38