海外鉄道技術情報 (World Railway Technology)

2022年7月号 第13巻 第3号

海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

  • 目次

    P1

  • 記事抄録対象誌の概要

    P3

輸送・安全・環境

  • アメリカの鉄道貨物輸送は40 年間成功した

    P4

  • ポートランドおよびシアトルで進行中のライトレールプロジェクト

    P4

  • トラムのエネルギー消費と定時運転の改善

    P5

  • スイスの鉄道運行体系の将来

    P6

  • 依然として市場への新規参入は難しい

    P7

  • 鉄道のデジタルシステム保護のための侵入検知

    P7

  • CFL 駅のスピーカシステム

    P8

  • 騒音公害に対する効果的な対策

    P8

軌道・構造物

  • ゴビ砂漠からの石炭輸出は鉄道に切り替わろうとしている

    P9

  • 高速鉄道網「バスクY」の遅々たる歩み

    P9

  • U2 × U5 地下鉄建設

    P10

  • ライプツィヒ市の鉄道橋工事

    P10

  • LuFV:アーチ橋の耐用年数をもう100 年延長できるか?

    P11

  • 現存する橋梁の支持構造と軌道の相互作用の新しい評価

    P12

  • ドローンによる線路およびネットワークの点検

    P12

  • コンクリートを使用しない持続可能な基礎

    P13

  • シッタートーベル橋の改修で軌道負荷が改善

    P14

  • 「レールヘルス戦略」の成果

    P15

  • デジタルツインズの活用によるインフラの予知・補修・更新の効率化と輸送容量の増加

    P16

  • スマートフォンアプリを用いた軌道監視

    P16

  • 最新の測定技術を用いた直結軌道施工時の品質管理

    P17

  • UHFB による世界初のスラブ軌道のリニューアル

    P18

  • バルセロナメトロにおけるスマートなレールメンテナンス

    P19

  • 木まくらぎのねじ穴の持続可能な補修

    P20

  • 慣性測定を用いた軌道の損傷検知

    P21

  • バッテリー駆動保守機械

    P22

  • Universal Tamper 4.0 の高度な自動化と操作

    P22

  • ミュンスターのIAF における最新世代の軌道建設機械

    P23

車両

  • 中国の都市の成長を支える急行地下鉄

    P24

  • ドイツの非電化区間の走行時ゼロエミッションの取り組み例

    P24

  • タルゴ社のCFRP 製台車の開発

    P25

  • バッテリー電車用の50Hz 急速充電ステーション

    P25

  • 輪軸のアクティブ制御システムLicas の開発

    P26

  • 転動防止用ヘムシューの撤去失念事故防止対策品の開発

    P26

  • 鉄道車両の状態監視のための統合プラットホームGAIA-X

    P27

  • 難燃化規格EN 45545-2:2013 + A1:2015 対 EN 45545-2:2020

    P27

電力

  • 架線における鳥の保護

    P28

  • グリーン水素エネルギーの生産と貯蔵

    P29

情報・信号通信

  • 鉄道通信の未来:GSM-R からFRMCS への移行

    P30

  • FRMCS:鉄道デジタル化の成功への鍵

    P30

  • ETCS レベル3 またはCBTC ? 都市鉄道のシステム決定

    P31

  • デジタル化された鉄道運転の強靭性

    P31

  • 走行中の列車を監視する

    P32

  • SIL4 鉄道応用システム向けのクラウド構造

    P32

  • 複数車両の仮想結合における安全な列車間隔の調査

    P33

  • 連動装置用ケーブルのデジタル化と評価

    P33

  • EULYNX セキュリティ:共通の保護のための標準化

    P34

  • 地方鉄道のインフラのデジタル的現状把握

    P35

  • 革新的でデジタル鉄道インフラに対してBIM を導入する

    P35