海外鉄道技術情報 (World Railway Technology)
2022年7月号 第13巻 第3号
海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest
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目次
P1
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記事抄録対象誌の概要
P3
輸送・安全・環境
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アメリカの鉄道貨物輸送は40 年間成功した
P4
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ポートランドおよびシアトルで進行中のライトレールプロジェクト
P4
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トラムのエネルギー消費と定時運転の改善
P5
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スイスの鉄道運行体系の将来
P6
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依然として市場への新規参入は難しい
P7
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鉄道のデジタルシステム保護のための侵入検知
P7
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CFL 駅のスピーカシステム
P8
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騒音公害に対する効果的な対策
P8
軌道・構造物
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ゴビ砂漠からの石炭輸出は鉄道に切り替わろうとしている
P9
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高速鉄道網「バスクY」の遅々たる歩み
P9
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U2 × U5 地下鉄建設
P10
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ライプツィヒ市の鉄道橋工事
P10
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LuFV:アーチ橋の耐用年数をもう100 年延長できるか?
P11
-
現存する橋梁の支持構造と軌道の相互作用の新しい評価
P12
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ドローンによる線路およびネットワークの点検
P12
-
コンクリートを使用しない持続可能な基礎
P13
-
シッタートーベル橋の改修で軌道負荷が改善
P14
-
「レールヘルス戦略」の成果
P15
-
デジタルツインズの活用によるインフラの予知・補修・更新の効率化と輸送容量の増加
P16
-
スマートフォンアプリを用いた軌道監視
P16
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最新の測定技術を用いた直結軌道施工時の品質管理
P17
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UHFB による世界初のスラブ軌道のリニューアル
P18
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バルセロナメトロにおけるスマートなレールメンテナンス
P19
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木まくらぎのねじ穴の持続可能な補修
P20
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慣性測定を用いた軌道の損傷検知
P21
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バッテリー駆動保守機械
P22
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Universal Tamper 4.0 の高度な自動化と操作
P22
-
ミュンスターのIAF における最新世代の軌道建設機械
P23
車両
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中国の都市の成長を支える急行地下鉄
P24
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ドイツの非電化区間の走行時ゼロエミッションの取り組み例
P24
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タルゴ社のCFRP 製台車の開発
P25
-
バッテリー電車用の50Hz 急速充電ステーション
P25
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輪軸のアクティブ制御システムLicas の開発
P26
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転動防止用ヘムシューの撤去失念事故防止対策品の開発
P26
-
鉄道車両の状態監視のための統合プラットホームGAIA-X
P27
-
難燃化規格EN 45545-2:2013 + A1:2015 対 EN 45545-2:2020
P27
電力
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架線における鳥の保護
P28
-
グリーン水素エネルギーの生産と貯蔵
P29
情報・信号通信
-
鉄道通信の未来:GSM-R からFRMCS への移行
P30
-
FRMCS:鉄道デジタル化の成功への鍵
P30
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ETCS レベル3 またはCBTC ? 都市鉄道のシステム決定
P31
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デジタル化された鉄道運転の強靭性
P31
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走行中の列車を監視する
P32
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SIL4 鉄道応用システム向けのクラウド構造
P32
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複数車両の仮想結合における安全な列車間隔の調査
P33
-
連動装置用ケーブルのデジタル化と評価
P33
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EULYNX セキュリティ:共通の保護のための標準化
P34
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地方鉄道のインフラのデジタル的現状把握
P35
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革新的でデジタル鉄道インフラに対してBIM を導入する
P35
目次
P1
記事抄録対象誌の概要
P3
アメリカの鉄道貨物輸送は40 年間成功した
P4
ポートランドおよびシアトルで進行中のライトレールプロジェクト
P4
トラムのエネルギー消費と定時運転の改善
P5
スイスの鉄道運行体系の将来
P6
依然として市場への新規参入は難しい
P7
鉄道のデジタルシステム保護のための侵入検知
P7
CFL 駅のスピーカシステム
P8
騒音公害に対する効果的な対策
P8
ゴビ砂漠からの石炭輸出は鉄道に切り替わろうとしている
P9
高速鉄道網「バスクY」の遅々たる歩み
P9
U2 × U5 地下鉄建設
P10
ライプツィヒ市の鉄道橋工事
P10
LuFV:アーチ橋の耐用年数をもう100 年延長できるか?
P11
現存する橋梁の支持構造と軌道の相互作用の新しい評価
P12
ドローンによる線路およびネットワークの点検
P12
コンクリートを使用しない持続可能な基礎
P13
シッタートーベル橋の改修で軌道負荷が改善
P14
「レールヘルス戦略」の成果
P15
デジタルツインズの活用によるインフラの予知・補修・更新の効率化と輸送容量の増加
P16
スマートフォンアプリを用いた軌道監視
P16
最新の測定技術を用いた直結軌道施工時の品質管理
P17
UHFB による世界初のスラブ軌道のリニューアル
P18
バルセロナメトロにおけるスマートなレールメンテナンス
P19
木まくらぎのねじ穴の持続可能な補修
P20
慣性測定を用いた軌道の損傷検知
P21
バッテリー駆動保守機械
P22
Universal Tamper 4.0 の高度な自動化と操作
P22
ミュンスターのIAF における最新世代の軌道建設機械
P23
中国の都市の成長を支える急行地下鉄
P24
ドイツの非電化区間の走行時ゼロエミッションの取り組み例
P24
タルゴ社のCFRP 製台車の開発
P25
バッテリー電車用の50Hz 急速充電ステーション
P25
輪軸のアクティブ制御システムLicas の開発
P26
転動防止用ヘムシューの撤去失念事故防止対策品の開発
P26
鉄道車両の状態監視のための統合プラットホームGAIA-X
P27
難燃化規格EN 45545-2:2013 + A1:2015 対 EN 45545-2:2020
P27
架線における鳥の保護
P28
グリーン水素エネルギーの生産と貯蔵
P29
鉄道通信の未来:GSM-R からFRMCS への移行
P30
FRMCS:鉄道デジタル化の成功への鍵
P30
ETCS レベル3 またはCBTC ? 都市鉄道のシステム決定
P31
デジタル化された鉄道運転の強靭性
P31
走行中の列車を監視する
P32
SIL4 鉄道応用システム向けのクラウド構造
P32
複数車両の仮想結合における安全な列車間隔の調査
P33
連動装置用ケーブルのデジタル化と評価
P33
EULYNX セキュリティ:共通の保護のための標準化
P34
地方鉄道のインフラのデジタル的現状把握
P35
革新的でデジタル鉄道インフラに対してBIM を導入する
P35