4. 地震時の構造物上の列車走行性解析プログラム | |||||
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列車走行による構造物への動的負荷および常時の列車走行性を検討するために従来から用いてきた「鉄道車両と構造物との動的相互作用解析プログラム(DIASTARS)」を、地震時の構造物上の列車走行性について解析ができるように改良しました。これにより、車輪のレールからの乗り上がり、車体・台車枠・輪軸間の結合ばねやダンパーの非線形性、橋脚などの構造物要素の履歴非線形性などを考慮することができるようになり、地震による構造物の振動および車両挙動について詳細な解析ができるようになりました。また、構造物間に生じる角折れが軌道により緩和される形状を補間関数によりモデル化するなどの工夫により、数kmオーダーの長区間の構造物を効率的に解析できるようになりました。 |