4. 楕円体収音装置による新幹線騒音の音源別寄与度解析
・楕円体収音装置を用いて新幹線車両の音源分布を高い分解能で計測しました。
・音源分布から車両各部から発生する騒音の寄与度を明らかにしました。

 速度300km/h超で走行する新幹線車両の騒音対策のためには、車両各部から発生する騒音の音源別寄与度を明らかにする必要があります。そこで、新たに開発したマイクロホン配列型楕円体収音装置(図1)を用いて新幹線車両の音源分布を計測し、1000Hz以上の周波数域において50cm以下の分解能で新幹線車両全体の音源分布を得ました(図2)。
 また、音源分布図から車両各部から発生する騒音の音源パワーを推定する手法を考案し、防音壁が無い条件における車両各部からの騒音の寄与度を試算しました。
 これまでに定量的な評価の妥当性が検証されているアレイ装置による測定値と音源分布図からの推定値を比較した結果、絶対値は異なりますが、各領域からの騒音レベルの相対的な関係および周波数スペクトルの傾向が得られました(図3)。さらに、模型実験によって音の距離減衰および防音壁による遮蔽減衰を明らかにし、その結果から、防音壁のある区間における車両各部からの騒音の寄与度を求めることも可能になりました。




研究・開発 > 主要な研究開発成果(2004年度) > IV 環境との調和

HOME
RTRI ホームページ

Copyright(c) 2005 Railway Technical Research Institute,Tokyo Japan, All rights reserved.