1. 技術開発の概要
 浮上式鉄道山梨実験線では、2000年度から5年計画で信頼性・耐久性の検証、コスト低減技術の開発および車両の空力的特性の改善を目的とした技術開発を実施してきました。その実施概況を図1に示します。5年計画の最終年度となる2004年度は、異常時を模擬した試験を行いました。また、国立研究所においては超電導磁石や地上コイルの耐久性を評価する基礎技術開発を行いました。
 国土交通省の超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価委員会が2005年3月に開催され、『平成16年度まで走行試験及び技術開発を進めてきた結果、技術開発は大きく前進し、超電導磁気浮上式鉄道について実用化の基盤技術が確立したと判断できる』と評価されました。
 なお、以下の技術開発は、国土交通省補助金を受けて実施しました。




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