高速車両試験台

走り装置研究室

実車両の走行状態を定置で再現する装置で、本線では実施不可能な車両や軌道の条件下での試験も可能です。軌条輪上での車両の運動特性や駆動制御性能などの試験に使用します。

特徴・諸元

車両は1両または1台車で、重量・大きさ・軌間・軸距などで様々な車両に対応できます。また、駆動はレール相当の軌条論および車両のいずれも可能であり、試験最高速度は500km/hです。
車両の運動特性として、走行安定性、正弦波を用いた周波数応答、実際の軌道不整を入力しての振動乗り心地性能等の試験、超過遠心力や横風に相当する左右力を車体に付加しての試験、ばねやダンパーのチューニングなどの試験を行うことができます。

主要諸元

 最高速度  500km/h  最大軸重   200kN
 最大前後力  200kN  軸距   1600mm~3500mm 
 軌間  1000mm~1670mm  軌条論直径  1500mm
 最大等価慣性質量  16tonf/set  最大車体付加力  40kN
 軌条論変位    
  上下方向  0.1Hz~25Hz、最大変位±12mm  
  左右方向  0.1Hz~15Hz、最大変位±30mm  
  ロール方向  0.1Hz~10Hz、最大角度±11mrad  

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