平成14年 4月12日
実物大「集電試験装置」の主な改良点等について
試験速度を向上させることを中心に大幅な性能向上を計るとともに、地球環境に配慮した省エネルギー技術を取り入れたもので、主な改良点は以下の通りとなります。
なお、今後は列車の高速化や、設備の省力化などの試験・研究に活用していきます。
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(1) | 走行台車の軽量化と電力供給システムの改良により、試験速度を時速150`から時速200`に向上しました。 |
(2) | 従来の走行台車には電磁石を用いておりましたが、強力な永久磁石を用いることにより台車重量を24%軽量化し、走行エネルギーも約20%軽減しました。 |
(3) | 電力供給に、電気二重層キャパシタによる電力貯蔵装置を適用し、走行時のピーク電流を7%軽減しました。電気二重層キャパシタは高速充放電が可能で、環境にも優しい電力貯蔵媒体です。 |
表 主な改良点等
項目 | 旧 | 新 | 備 考 |
走行路全長 | 500m | |
推進方式 | 直流リニアモータ方式 | |
最高速度 | 150km/h | 200km/h | 走行台車に搭載する磁石を電磁
石から、強力な永久磁石にすること
により、50km/hの速度向上化 |
台車重量 | 3.23t | 2.47t | 24%の軽量化(上記と共通) |
最大電流 | 3600A | 4000A | |
電
源
等 | 定格出力 | 2.56MW | 2.2MW | 14%低減 |
高調波対策 | 6パルス整流 | 12パルス整流 | 多パルス化による高調波低減 |
ピークカット | 有効電力補償機能なし | 有効電力補償機能
最大220kW | 最大電力使用時に電気2重層
キャパシタにより、電力を7%補償 |
写真 時速200`対応となった「集電試験装置」
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