日時: 2002年5月15日(水) 13:30 〜 16:50 |
場所: 毎日新聞社(大阪本社) B1F オーバルホール |
主題: 鉄道システムのダイナミクス |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
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13:30〜13:40 | 鉄道力学研究部の研究活動 | 鉄道力学研究部 | 部長 鈴木 康文 |
13:40〜14:05 | 架線・パンタグラフ間の接触力変動解析 | 鉄道力学研究部 (集電力学) |
研究室長 網干 光雄 |
14:05〜14:30 | 高速列車のトンネル内動揺 | 鉄道力学研究部 (車両力学) |
主任研究員 藤本 裕 |
14:30〜14:55 | 乗り上がり脱線のメカニズム | 鉄道力学研究部 (車両力学) |
副主任研究員 宮本 岳史 |
コーヒーブレイク | |||
15:10〜15:35 | 車両/軌道相互作用のレール側摩耗への影響 | 鉄道力学研究部 (軌道力学) |
主任研究員 金 鷹 |
15:35〜16:00 | 軌道動的応答シミュレーションによる軌道沈下予測 | 鉄道力学研究部 (軌道力学) |
研究室長 石田 誠 |
16:00〜16:25 | フローティング・ラダー軌道の衝撃応答特性 | 鉄道力学研究部 (構造力学) |
主任研究員 奥田 広之 |
16:25〜16:50 | ダンパー・ブレース付き鉄道高架橋の制振性能評価 | 鉄道力学研究部 (構造力学) |
研究員 小林 俊彦 |
司会:涌井 一(鉄道力学研究部・主管研究員)