日時: 2004年2月19日(木) 13:30 〜 16:55 |
場所: 工学院大学(新宿) 3F 第312号教室 |
主題: 鉄道固有現象の解明 |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
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13:30〜13:45 | 鉄道固有現象に関する最近の研究 | 鉄道力学研究部 | 部長 鈴木 康文 |
13:45〜14:10 | 間欠孔を有するパンタグラフホーンの空力騒音低減メカニズム | 鉄道力学研究部 (集電力学) |
主任研究員 池田 充 |
14:10〜14:35 | 実台車加振実験による大変位車両運動シミュレーションの検証 | 鉄道力学研究部 (車両力学) |
副主任研究員 宮本 岳史 |
14:35〜15:00 | クリープ力試験装置による車輪/レール間作用力の把握 | 鉄道力学研究部 (車両力学) |
研究員 土井 久代 |
コーヒーブレイク | |||
15:15〜15:40 | 3次元混合潤滑モデルによる車輪/レール間の粘着力解析 | 鉄道力学研究部 (軌道力学) |
副主任研究員 陳 樺 |
15:40〜16:05 | 道床沈下抑制から見た最適まくらぎ形状 | 鉄道力学研究部 (軌道力学) |
主任研究員 名村 明 |
16:05〜16:30 | フローティング・ラダー軌道の耐荷・防振性能の評価 | 鉄道力学研究部 (構造力学) |
主任研究員 奥田 広之 |
16:30〜16:55 | ラーメン高架橋の地震時破壊シミュレーション | 鉄道力学研究部 (構造力学) |
副主任研究員 上半 文昭 |
司会:網干光雄 (鉄道力学研究部 集電力学 研究室長)