日時: 2005年5月18日(水) 13:30〜16:55 |
場所: 工学院大学(新宿) 3F 第312号教室 |
主題: 最近の車両技術 |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
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13:30〜13:45 | 最近の車両関係の研究開発 | 車両制御技術研究部 | 部長 潤賀 健一 |
13:45〜14:10 | 超電導主変圧器の開発 | 車両制御技術研究部 (駆動制御) |
研究室長 秦 広 |
14:10〜14:35 | 燃料電池を適用した鉄道車両の開発 | 車両制御技術研究部 (動力システム) |
主任研究員 山本 貴光 |
14:35〜15:00 | 非線形ロバスト制御理論による滑走制御 | 車両制御技術研究部 (ブレーキ制御) |
副主任研究員 山崎 大生 |
コーヒーブレイク | |||
15:15〜15:40 | 振子制御に関わる乗り心地評価法 | 人間科学研究部 (人間工学) |
主任研究員 白戸 宏明 |
15:40〜16:05 | 次世代振子制御システムの開発 | 車両構造技術研究部 (走り装置) |
研究員 濱田 寿弘 |
16:05〜16:30 | 効用図を利用した鉄道車両用台車の最適設計手法 | 車両構造技術研究部 (車両運動) |
副主任研究員 城取 岳夫 |
16:30〜16:55 | 側面衝突時の車体変形特性評価 | 車両構造技術研究部 (車両強度) |
副主任研究員 沖野 友洋 |
司会: 阿久津 勝則 (車両構造技術研究部 車両振動 研究室長)