RRR

2001年5月号 Vol.58 No.5

ボイス2001

  • 21世紀仕様のブランド作りを目指して -JR九州、石谷専務取締役に聞く-

    P2

特集 21世紀の鉄道 鉄道のインフラと延命化

  • コンクリート構造物のメンテナンス技術の現状と今後の展望

    魚本 健人P8

  • 構造物維持管理に関する最近の話題

    村田 修P14

  • 軌道の沈下抑制策と軌道狂い管理手法

    内田 雅夫P18

  • メンテナンスを考慮した電車線構造

    島田 健夫三P22

  • 鉄道インフラ整備に関する材料技術

    上山 且芳P26

鉄道総研のパテント

  • 鉄道総研のパテント 車両トラクションテスタ

    P30

草創期の浮上式鉄道

  • 草創期の浮上式鉄道(5) 宮崎実験線 -時速500キロを合い言葉に-

    西条 隆繁P32

リサーチ・ダイジェスト

  • ブレーキ時の粘着力と滑走制御

    P35

  • 高速域での電気ブレーキ力増大方法

    P35

  • ブレーキパターン変更による全回生ブレーキの可能性

    P35

  • トンネル内の高速列車の動揺と空気力の相互作用

    P35

  • 独立車輪用踏面形状の開発

    P35

  • 列車座屈に関する数値解析手法の開発

    P35

  • 線形予測モデルを用いた車両の振動解析

    P35

  • 引張りモード及び面内せん断モードの混合負荷による疲労き裂成長

    P35

  • 車輪の振動・音響特性の解析と数値シミュレーション

    P35

鉄道総研ニュース

  • 鉄道総研ニュース

    P40

くにたち

  • くにたち

    P41

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