RRR 2001年10月号

2001.10 Vol.58 No.10

特集:車両技術
 脱線防止への取組み
石田 弘明 (2)
 これからのDDM台車
徳田 憲曉 (6)
 車体の曲げ振動とその低減に関する最近の取組み
富岡 隆弘 (10)
 台車枠溶接部の強度評価に対する最近の取組み
織田 安朝 (14)
 全閉式主電動機の開発
静かで手間いらず、しかも省エネのモータを目指して
近藤 稔・松岡 孝一 (18)
 摩擦・摩耗のないブレーキ装置
永久磁石式うず電流ディスクブレーキ
小原 孝則・南京 政信・仲野 政志 (22)
 高速域における電気ブレーキ力増大方法
加藤 宏和・山下 道寛・小笠 正道・渡邉 朝紀 (26)
 最近の海外の高速鉄道車両
TGV地中海線車両など
渡邉 朝紀 (30)
電力技術シリーズ(3)
 直流き電回路の電圧降下対策中道 好信 (32)
 
鉄道総研のパテント (24)
 中ぐり車軸の超音波探傷装置(34)
 
リサーチダイジェスト(36)
 
  • 鉄道における環境マネジメントシステム(ISO14001)の分析
  • バイオ技術を用いたPCB処理技術
  • 高温微生物を用いたPCBの分解
  • 環境安全性評価と汚染浄化への生物機能の応用
  • 変動磁場の生体作用の研究
  • 振動遮断工の防振効果算定方法
  • 振動遮断工の防振効果に関するパラメータスタディ
  • 鉄道近傍建物の防振工法実験
  • 低CO2型ガス圧接法に関する基礎的検討
  • 鉄道総研ニュース (41)
    くにたち (42)


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