2010.8 Vol.67 No.8
特別記事

基本計画RESEARCH 2010における将来指向課題
木谷日出男 (2)
805KB
特集:シミュレーション技術

車輪・レール間の接触面形状を解析する
山本大輔 (6)
457KB
車輪・車軸の強度を解析する
赤間誠 (10)
394KB
広範囲な地盤の大変形を解析する
阿部慶太,篠田昌弘 (14)
1214KB
地震の揺れを予測する
坂井公俊,室野剛隆 (18)
650KB
沿線電波環境を予測する
川ア邦弘 (22)
603KB
空力音発生を予測する
高石武久 (26)
574KB
シミュレーション技術を支える計算機環境
松岡彰彦,松尾浩一郎 (30)
399KB

最前線(3)
架線とパンタグラフの性能を究める
原田智 (34)
968KB

フィールドレポート(5)
三内丸山架道橋 −コンクリート鉄道橋長大化の可能性−
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 玉井真一 (40)
343KB

トピックス
自動沈下補正まくらぎ
村本勝己 (41)
851KB

鉄道総研のパテント(124)
レールのテルミット溶接方法
山本隆一(42)
233KB

鉄道技術アラカルト(75)
列車ダイヤ作成システム(DIAPS)の変遷
大川水澄 (44)
428KB

リサーチダイジェスト (46) 537KB

くにたち
(50)
337KB

全文をご覧いただく場合は、Adobe Readerが必要です。

Copyright(c) 2010 Railway Technical Resarch Institute