特集:車両技術

第23巻 第11号

2009年11月号



展望解説
車両用主回路システムの海外の研究開発動向
秦   広 (1)
544KB


特集論文
横風の変動周波数が車両の動的挙動に及ぼす影響
日比野 有・金元 啓幸・下村 隆行 (7)
620KB

内部骨組のリング化による車体側面強度向上効果
沖野 友洋・宇治田 寧 (13)
516KB

燃料電池・バッテリーハイブリッド車両のエネルギー効率評価
山本 貴光・長谷川 均・古谷 勇真・小川 賢一(17)
1,042KB

超電導主変圧器の実用化に向けた交流損失低減と冷却特性向上
上條 弘貴・秦  広・池田 和也・長嶋 賢・宮崎 佳樹・福本 祐介 (23)
706KB

主電動機の高効率設計による電車の省エネルギー効果
近藤 稔 (29)
479KB

急曲線低速走行時に高さ調整弁等が車両挙動に与える影響
下澤 一行 (35)
438KB

可搬型加振器を用いた定置試験による乗り心地評価手法の開発
富岡 隆弘・瀧上 唯夫 (41)
623KB

踏面清掃装置の制御変更による増粘着研摩子のかじり抑制効果
嵯峨 信一 (47)
613KB

車輪座かじり発生に影響する因子と表面処理方法の検討
山本 勝太・佐藤 康夫・牧野 一成・坂本 博・石塚 弘道 (53)
655KB


概要、全文をご覧いただく場合は、Adobe Readerが必要です。

Copyright(c) 2009 Railway Technical Research Institute