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SPEEDY(System for train PErformance Evaluation,Drawing and analYsis)は、線路上の制限や列車特性をもとに手軽に運転 ……続きを見る
現在、紙面を使って手作業で作成している構内作業計画を、パソコンで作成できるシステムを開発しました。こ ……続きを見る
本検査は、運転関係従事員に対し、登用時に実施される運転適性検査です。知覚の速さ・正確さをみる1群と、 ……続きを見る
本プログラムは,作業性検査(クレペリン検査)の数量判定を行い、直観判定の負担を軽減することができるプ ……続きを見る
本検査は、プログラマー、システムエンジニア、プランナーの3つの職種に対する適性を測る検査です。システ ……続きを見る
「鉄道構造物等設計標準・同解説(耐震設計)」(平成11年10月)と「鉄道構造物等設計標準・同解説(基 ……続きを見る
VePP-RCは「鉄道構造物等設計標準・同解説(コンクリート構造)平成16年度版」に基づいた、鉄筋コ ……続きを見る
鉄道総研が開発したRRR工法(①面状補強材と剛性のある壁面を用いて盛土のり面を鉛直に構築する補強盛土 ……続きを見る
「鉄道構造物等設計標準・同解説(耐震設計)平成11年10月」に準拠した橋梁、高架橋等の耐震性能の照査 ……続きを見る
『鉄道構造物等設計標準・同解説 開削トンネル 付属資料 掘削土留め工の設計(平成13年3月)』に準拠 ……続きを見る
鉄道構造物等設計標準・同解説(耐震設計)」(平成11年10月)と「鉄道構造物等設計標準・同解説(開削 ……続きを見る
本プログラムは、「鉄道構造物等設計標準・同解説(耐震設計)」(平成11年10月)と「鉄道構造物等設計 ……続きを見る
鉄道における土構造物の設計計算を行うシステムで、「鉄道構造物等設計標準・同解説(土構造物)平成19年 ……続きを見る
鉄道構造物等設計標準・同解説(鋼とコンクリートの複合構造物)に対応したツールとして開発したものです。 ……続きを見る
「鉄道構造物等設計標準・同解説(耐震設計)」(平成11年10月)に準拠した地盤の液状化判定プログラム ……続きを見る
豪雨の際に発生する鉄道沿線の斜面崩壊に起因する事故を防止するためには、予め危険性を判定し、必要な箇所 ……続きを見る
STLiDe2000は「鉄道構造物等設計標準・同解説 シールドトンネル」に対応した、シールドトンネル ……続きを見る
鉄道総研の『変状トンネル対策工設計マニュアル』および、日本道路公団『設計要領第三集(トンネル)』に基 ……続きを見る
鉄道総研では、橋梁下部工や高架橋の健全度を精度良く判定する手法をして、衝撃振動試験法を確立し、現在で ……続きを見る
地震発生時に鉄道の安全を確保することを目的として、気象庁が配信している緊急地震速報を利用した早期地震 ……続きを見る
山間線区の天敵とでもいうべき落石から線路を防護するため、さまざまな落石防護工が考えられ、配備されてい ……続きを見る
Uドップラーは,振動測定による構造物の検査・診断を,より簡単かつ安全に実施できるようにするために開発 ……続きを見る
盛土の撒き出しに合わせてジオテキスタイル(補強ネット)と土嚢を敷き並べて盛土を構築し、最後に十分な曲 ……続きを見る
太径補強材を用いて段階的にのり面を掘削し、既設盛土のり面を急勾配化する方法で、土地の効率的利用、高度 ……続きを見る
シートパイル基礎とは、仮土留め用鋼矢板を基礎の一部として本設構造に利用した新しい基礎形式です。 ……続きを見る
エバブリッドとは、地盤改良土留め壁に張付け、躯体コンクリートと化学的に接着することを特徴とした遮水シ ……続きを見る
塩害による鋼材の腐食は、コンクリートの品質や環境によって著しいものがあり、構造物の性能を低下させます ……続きを見る
軌道検測データ、車両走行時の測定データ、線路図等をデータベース化し、さまざまな目的に応じて分析・加工 ……続きを見る
ラダーマクラギは、プレテンション式コンクリート製縦梁を鋼管製継材で連結した'はしご'状の縦マクラギで ……続きを見る
MACHはスラブ軌道のてん充層をはじめとした小間隙間補修用に開発された新しいタイプの弾性注入材です。 ……続きを見る
従来の踏切の構造として最も多く敷設されている敷板踏切は、木まくらぎの軌道であり、PCまくらぎ化された ……続きを見る
分岐器の転換力を減少させるためのローラの、高さ調整を完全に自動化した減摩器を開発しました。これにより ……続きを見る
新幹線では、位相の異なる二つの単相交流き電しており、変電所および電区分所では、異相電源突合わせとなり ……続きを見る
架線道は、架線構造の設計や変形(架線構造設計)や、架線・パンタグラフ系の運動解析など(パンタグラフ走 ……続きを見る
電車は 架線にパンタグラフを接触させることにより電力の供給を受けています。実際に接触するのは、架線側 ……続きを見る
最近の電気車輸送量の増加に伴い、き電電流が増加しています。そのため、列車負荷インピーダンスが交流き電 ……続きを見る
鉄道事業従事者に必要な電気の知識をパソコンを用いてわかりやすく学ぶための教育ソフトです。……続きを見る
ゾーン追跡制御方式の採用により軌道回路のアオリ対策などが強化され、モニタ内蔵により障害の原因究明が迅 ……続きを見る
連動図表作成支援システムは、駅構内の信号機や転てつ器の制御条件を記述する連動図表の作成をコンピュータ ……続きを見る
GPS測位は4機以上の衛星からの電波を必要としますが、鉄道では沿線の地形や建物等による遮蔽が懸念され ……続きを見る
車両の振動には、横風やトンネル内の空気の乱れ等による車体を直接加振するような振動と、軌道狂いなどによ ……続きを見る
0.3mmのセラミックスまたは珪砂の粒子を100m/sの高速で車輪・レール間に噴射供給して粘着係数を ……続きを見る
持ち運びが簡単で簡便に振動乗り心地が測定できるデジタル動揺計を開発しました。動揺データと他データとを ……続きを見る
本装置は、現車走行試験において、車軸等の回転体に取付けたセンサーから輪重・横圧、車輪、車軸の応力およ ……続きを見る
新幹線車両および在来線車両の性能把握や速度向上を実施する際には、走行安全性の観点から輪重P、横圧Qの ……続きを見る
準備中 ……続きを見る
本装置は、特殊高分子中空糸膜(ストロー状で柔軟性のある透過膜)を採用した新方式の除湿装置です。梅雨時 ……続きを見る
新幹線の高速化(300~350km/h)にあたって,これまでの車軸軸受潤滑油では,回転速度の増加およ ……続きを見る
車輪-体形主電動機は、小型・軽量・高効率化を狙って高性能永久磁石を用いた同期電動機となっています。 ……続きを見る
高速新幹線(350km/hレベル)の歯車装置で使用されるギヤ油の温度は、150℃前後と極めて高温にな ……続きを見る
急曲線において車輪とレール間に発生する横圧に起因する諸問題(レールの側摩耗や波状摩耗、車輪フランジ直 ……続きを見る
近年、在来線の電車では、従来の焼結合金すり板に代わりカーボン系(炭素系)すり板が使われるようになりま ……続きを見る
このブレーキシステムは,車両毎に一括で制御するブレーキ制御装置と,各軸毎に個別lに制御するABS(ア ……続きを見る
摩擦測定装置「μテスタ」はトリボメータの原理を参考にして、球面形状を持たせたローラを用い、車輪表面な ……続きを見る