RRR

2003年9月号 Vol.60 No.9

特集 鉄道車両のコストダウン

  • 非開削トンネルの建設コスト縮減を都市部山岳工法で実現する

    小西 真治・小島 芳之・新井 泰P2

  • 橋上駅の経済的な構造設計法

    武居 泰・山田 聖治・蓮田 常雄P6

  • リスクを考慮した構造物の維持管理手法

    須藤 幸司・小西 真治・栗林 健一P10

  • 弾性まくらぎ直結軌道のコストダウン

    堀池 高広P14

  • 経済的な軌道保守計画

    三和 雅史・河西 智司P18

  • 電車線のコストダウン

    島田 健夫三P22

  • 信号設備における経済的な地上-車上間情報伝送

    長谷川 敏明・千賀 英輝P26

鉄道総研の実験設備

  • 鉄道総研の実験設備 (11) 移動式軌道動的載荷試験装置(Dynamic Loading Car)/小型移動載荷試験装置

    P30

パテントシリーズ

  • パテントシリーズ 電車線構造及び電車線検査装置

    P32

ワンポイント基礎知識

リサーチ・ダイジェスト

  • フローティング・ラダー軌道の耐荷性能と環境性能の評価

    P35

  • 道床沈下特性に及ぼす荷重条件・まくらぎ形状の影響

    P35

  • 表面改質技術によるフランジ/ゲージコーナーの摩擦・摩耗の低減

    P35

  • 表面凹凸のあるレールの車輪走行による振動解析

    P35

  • 構造物上の車両の地震時走行性に関する検討

    P35

  • 実台車加振実験による大変位車両運動シミュレーションの検証

    P35

  • 間欠的な穴を有するパンタグラフホーンのエオルス音低減メカニズム

    P35

鉄道総研ニュース

  • 鉄道総研ニュース

    P39

くにたち

  • くにたち

    P41

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