RRR

2005年4月号 Vol.62 No.4

特集 車両・設備の長寿命化

  • 寄稿:JR東日本の新しい車両保全体系について

    藤原 良守P2

  • アルミニウム合金車体の寿命評価

    八木 毅・織田 安朝・石塚 弘道・田原 雅幸P6

  • 車両用電子部品の寿命評価

    福田 典子P10

  • 車両の検査周期延伸のためのゴム部品の耐久性評価

    半坂 征則・伊藤 幹彌・細谷 哲也・阿保 史彦P14

  • 在来線用カーボン系すり板の性能向上

    土屋 広志 P18

  • 新しいき電ちょう架式電車線

    島田 健夫三P22

  • 車輪/レール間潤滑による保守低減効果

    石田 誠P26

  • 鋼鉄道橋の長寿命化

    杉本 一朗P30

  • コンクリート構造物の寿命延伸

    鳥取 誠一・佐々木 孝彦P34

鉄道技術アラカルト

  • 鉄道技術アラカルト(13)新幹線沿線騒音の音源解析手法

    P38

パテントシリーズ

  • パテントシリーズ すきま充填用円形偏芯スペーサ

    P40

ワンポイント基礎知識

リサーチ・ダイジェスト

  • 境界要素法による転がり接触疲労き裂の応力拡大係数の解析

    P43

  • 側面衝突時における車体変形評価

    P43

  • ピエゾ素子を用いた車体曲げ振動低減に関する基礎検討

    P43

  • 統計的エネルギー解析法(SEA)を用いた車内騒音の予測

    P43

  • 電動油圧アクチュエータを用いた振子制御システムの開発

    P43

  • 車両試験台における新しい軌道不整模擬加振手法の提案

    P43

  • 自連力の低減を目的とした油圧緩衝装置の試作

    P43

  • 独立車輪軌間可変車用軸受の開発

    P43

トピックス

  • NEWS:シートパイル基礎 ISO59

    P47

くにたち

  • くにたち

    P49

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