鉄道総研からの OneDrive 共有リンクの開き方

おしらせ

 鉄道総合技術研究所から送信されるメールに添付されたファイルは、一部がクラウドストレージサービスである Microsoft 365 の OneDrive for Business に格納され、受信者の方には共有リンクが送信されます。

 このリンクの URL は https://rtrijapan-my.sharepoint.com/personal/ から始まる文字列となります。

添付ファイルの開き方

1.メールに記載されているリンク先にブラウザで接続します。

 ブラウザは Microsoft Edge (Chromium 版), Google Chrome, Safari, Mozilla Firefox の何れかを必ずご使用下さい。特に Microsoft Internet Explorer は Microsoft 365 のサポートが終了しており、これを使って開くことはできません。

2.メールアドレスを入力する画面が表示された場合

 あなたご自身のメールアドレス(複数のアドレスをお持ちの方は、メール送信先 TO や CC に表示されたメールアドレス)を入力して下さい。
 サインイン画面には鉄道総研のロゴや空撮写真が表示されますが、あなたご自身のメールアドレスを入力して下さい。絶対に鉄道総研の送信者のメールアドレスを入力しないで下さい。この行為は鉄道総研に対する攻撃行為としてシステムに認識される恐れが高いです。

3-A.「開く」といった文字列のボタンが表示された場合

 このボタンを押して頂くとあなたのメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されます。このワンタイムパスワードを表示されている入力欄に入力してサインインして下さい。
 添付ファイルを閲覧あるいはダウンロードすることができます。

※ この時発行されるワンタイムパスワードは短時間で有効期限が切れます。メモ等に記録されても再利用できません。

3-B.パスワードなどの認証情報を求められた場合

 御社で使用されている Microsoft 365 (Office 365) のアカウント情報(パスワードなど)を使ってサインインを行ってください。Microsoft 365 のアカウント情報が不明な場合は御社のITシステム管理者にお尋ね下さい。この認証情報は鉄道総研が設定したものではございません。
 サインイン画面には鉄道総研のロゴが表示されますが、必要な認証情報は御社ITシステム管理者様が設定されたものとなります。

 御社が Microsoft 365 を導入されていない場合でも、あなたご自身のメールアドレスで Microsoft アカウントを作成されている場合も認証情報が求められます。あなたご自身が設定された Microsoft アカウントの認証情報を使ってサインインを行ってください。
 サインインが成功すると添付ファイルを閲覧あるいはダウンロードすることができます。

 御社が Microsoft 365 を導入されている場合で、複数のアカウントが表示される、あるいは権限が無いといったエラーが表示されるといった現象が発生した場合には、まずは御社のITシステム管理者様にお問い合わせ下さい。鉄道総研の側では御社側の設定等が一切分からないためです。

 ITシステム担当者様: 鉄道総研のシステム担当へのご連絡はこのウェブサイト上部の「お問い合わせ」フォームより、「上記以外の問い合わせ」区分でご連絡下さい。

注意事項について

さらに他の方にファイルを共有する場合

 鉄道総研の OneDrive for Business の共有リンクはメール受信者以外の方からは開くことができません。そのため、他の方に共有リンク付きのメールを転送した場合、転送メールを受け取った方からは共有リンク先にアクセスすることはできません。
 添付ファイルを他の方にさらに共有される場合、本来の受信者の方が一度ダウンロードされた上で、そのファイルを共有するようにして下さい。

一括ダウンロードに関する注意事項

 OneDrive for Business の仕様上の制約のため、ZIP 形式での一括ダウンロードのご利用は注意が必要となります。
 古いアーカイバやサポートが終了した Windows の標準機能など、UTF-8 形式のファイル名を正しく取り扱えない解凍アプリを使用した場合、ダウンロードされた ZIP ファイルに格納されたファイル名が正しく読めない場合があります。この場合、ご面倒ですが最新の解凍アプリ(アーカイバ)※ をご利用頂くか、一つ一つのファイルを個別にダウンロード頂くようお願い申し上げます。
 以下のテストファイル(ZIP 形式)をダウンロードして頂き、これを展開して「一括ダウンロードテストファイル.pdf」という名前の PDF ファイルが確認できない場合、その環境あるいはアプリは OneDrive for Business には対応しておりません。

※ 特定のアプリの紹介や推奨は出来かねますが、例えば検索エンジン等で「ZIP UTF-8 フリーソフト」などのキーワードで検索して頂くと、複数の対応アプリの一覧をご覧頂く事ができます。

Microsoft 365 の共有メールボックスで受信した場合

 Microsoft 365 の共有メールボックスをお使いで、そのアドレス宛に共有された OneDrive for Business の共有リンクは Microsoft 365 の仕様上の制約で、通常の方法では開くことができません。
 お手数ではございますが、通常のメールボックス宛(あなたご自身の社用メールアドレス等)に再度メールを送信するよう、弊所の送信者にご連絡頂ければ幸いです。