第1回 第2回 鉄道総研 研究発表会(第356,357回鉄道総研 月例発表会)

日時 2022年05月18日(水) 2022年5月20日(金)
場所 国立研究所・講堂
主題 第1回 第2回 鉄道総研研究発表会

プログラムと発表内容

5月18日(水) 10:15~16:30 第1回鉄道総研 研究発表会

人間科学/信号・情報通信技術に関する最近の研究開発
プログラムはこちらから


お申込みについて

入場無料です 
午前の受付は9:30から開始いたします。午後の受付は12:45から開始いたします。
ご聴講は全席指定の事前予約制です。
ご予約されていない方は会場へはお入りいただけません。
ご来場頂く皆様の安全を最優先し、配席数を抑えております。
定員になり次第締切りますので、お早めにご予約ください。
なお、発表内容をウェブでライブ配信(zoomウェビナー)いたしますので、是非、ご利用下さい。
※ライブ配信では質疑応答は配信いたしません。

お申込みを締切ました。

会場は午前の部(人間科学)、午後の部(信号・情報通信)で完全入れ替え制になっております。

申込受付期間 2022年5月13日(金)12時まで 

ご不明な点がございましたら事務局・研友社(TEL042-572-7157)までお問い合わせください。

同時に技術交流会を開催いたします。事前予約となっております。ぜひご参加ください。


5月20日(金) 10:00~17:00 第2回鉄道総研 研究発表会

軌道技術に関する最近の研究開発
プログラムはこちらから


お申込みについて

入場無料です 
午前の受付は9:15から開始いたします。午後の受付は12:30から開始いたします。
ご聴講は全席指定の事前予約制です。
ご予約されていない方は会場へはお入りいただけません。
ご来場頂く皆様の安全を最優先し、配席数を抑えております。
定員になり次第締切りますので、お早めにご予約ください。
なお、発表内容をウェブでライブ配信(zoomウェビナー)いたしますので、是非、ご利用下さい。
※ライブ配信では質疑応答は配信いたしません。

お申込みを締切ました。

 会場は午前、午後で完全入れ替え制になっております。

申込受付期間 2022年5月13日(金)12時まで 

ご不明な点がございましたら事務局・研友社(TEL042-572-7157)までお問い合わせください。

同時に技術交流会を開催いたします。事前予約となっております。ぜひご参加ください。


都合により、プログラムを変更することがあります。
会場内のビデオ・写真・レコーダ等による撮影および録音等はご遠慮ください。

感染症予防のため、所内での食事はご遠慮いただいております

 新型コロナウイルス感染症対策への対応とご来場様へのお願い

 第1回、第2回鉄道総研研究発表会の開催に際しましては、ご来場者様、講演者、スタッフ全員の安全に配慮し、「事業者向け東京都感染拡大防止ガイドライン」および「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に則り、最大限の感染予防対策に取り組んで実施させていただきます。
 ご来場の皆様におかれましても、下記をご確認いただき、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 なお、当発表会はライブ配信を予定しておりますので、ご来場をお控えになる方は、配信にてご視聴いただければ幸いでございます。また発表会の実施につきましては、状況の変化により変更する可能性がございますことを予めご了承ください。

ご来場者様へのお願い
・会場の席数は限られております。事前にご予約をお願い致します
・ご来場前に以下の条件に該当する方はご来場いただけません
  ①37.5 度以上の発熱がある
  ②咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、
   頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐の症状がある
  ③新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある
  ④過去 2 週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴、及び当該在住
   者との濃厚接触がある
・ご来場の際には体温が37.5度未満であることの確認をさせていただきます
・会場内では必ずマスクをご着用し、咳エチケットの実践をお願いします
・会場にご用意する消毒液にて、こまめな手指消毒又は手洗いをお願いいたします
・ご来場・ご退出時、またご休憩時間には他の方と密にならないようご配慮ください
・講堂内は飲食が禁止です
・ご来場様が開催後2日以内に新型コロナを発症した場合は事務局に速やかに連絡をいただきますようお願いいたします
・万が一、ご来場者様を含む関係者より感染者が確認された場合、ご連絡先などの個人情報を保健所等の公的機関に提
 供する場合がございますことをご了承ください

感染予防対策の取り組みのお知らせ
・講堂内の座席は全席指定席です。なお座席の位置はご来場時にご案内いたします
・受付スタッフはマスク、フェイスシールド、手袋を着用します。また受付シールドを設置します
・受付およびトイレ付近にソーシャルディスタンス表示を行います
・スタッフは全員マスクを着用します
・手指消毒液を設置しています
・会場各所は除菌・消毒を行っています
・質問用のマイクは使用の都度消毒をいたします
 
                                                                             以上