LIM型渦電流ブレーキ

1.概要

在来方式鉄道へのリニア技術の応用の一環として、従来の渦電流ブレーキで問題となったレール温度上昇を抑制できる機能を有する、LIM(リニアインダクションモータ)型渦電流ブレーキ(図1)の研究開発を行っています。

運動エネルギーの一部をLIMを用いて電力回生することで、レール温度上昇を低減することを目標の一つとして研究開発を進めています。

2.基礎試験装置による特性確認

基礎データを取得するため、図2のような基礎試験装置を製作し、レール温度上昇抑制効果ならびに発生力の確認を行いました。

3.構内走行試験による性能評価

台車に搭載可能なプロトタイプ(図3(a))を製作し、構内走行試験により性能評価を行いました。その結果、所期の性能が得られること、および設計手法の妥当性を確認しました(図3(b))。

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参考文献

  1. 坂本泰明:リニア技術をレールブレーキへ応用する,RRR, Vol. 69, No. 2, pp. 14-17, 2012
  2. 柏木隆行,狩野泰:リニアモータ技術のレールブレーキへの応用,RRR, Vol. 64 No. 12, pp. 32-35, 2007
  3. 坂本泰明,柏木隆行,米山崇,嵯峨信一:リニアモータ型レールブレーキの開発,鉄道総研報告,Vol. 27, No. 7, pp. 23-28, 2013
  4. 長谷川均,柏木隆行,坂本泰明,笹川卓,狩野泰:軌条輪を用いたリニアモータ型レールブレーキの性能試験,鉄道総研報告,Vol. 25, No. 3, pp. 35-40, 2011
  5. 坂本泰明,柏木隆行,長谷川均,笹川卓,狩野泰:リニアモータ型レールブレーキの等価回路による特性評価,鉄道総研報告,Vol. 24, No. 1, pp. 23-28, 2010
  6. 柏木隆行,坂本泰明,笹川卓,田中実,狩野泰:リニア技術を適用した交流励磁方式レールブレーキの基礎特性,鉄道総研報告,Vol. 22, No. 11, pp. 29-34, 2008
  7. 坂本泰明,柏木隆行,長谷川均,笹川卓,藤井信男:零出力発電制動を用いたリニアモータ型レールブレーキの励磁電源レス運転,電気学会論文誌,Vo. 131-D, No. 2, pp. 219-226, 2011
  8. 坂本泰明,柏木隆行,長谷川均,笹川卓,藤井信男:リニア誘導モータを応用したレールブレーキの設計と実験的検証,電気学会論文誌,Vol. 131-D,No. 1, pp. 127-134, 2011