MLU001
MLU001
MLU001は、将来の長距離大量輸送を念頭におき、人が乗ることができる車両として作られました。人を乗せるとなると、これ以前の逆T字型ガイドウェイでは台車の上に客室を設けることになるため、車両が大きくなってしまいます。そこで箱形の車両とすることができるU字型ガイドウェイを採用しました。MLUのUは、U字型のガイドウェイに変えたことを表しています。
また、中間車を含む3両が製作され、連結走行時やガイドウェイに人為的に不整(狂い)を設けた際の運動特性の把握等の試験を行いました。
MLU001はMLU002が走行を開始した後も、1987年(昭和62年)に緊急着地ブレーキ試験、1989年(平成元年)には空力ブレーキの試験のために化粧直しをして、再度、活躍しました。
表 MLU001の概要
車体寸法 長さ×幅×高さ [m] |
重量 [t] | 製作台数 | 定員 [名] |
---|---|---|---|
先頭車:10.1×3.0×3.3 中間車:8.2×3.0×3.2 |
10 | 先頭車:2 中間車:1 |
先頭車:8 中間車:16 |
超電導コイル 起磁力 [kA]×極数×列数 |
最高速度[km/h] | 走行場所 | 落成年 |
700×4×2 | 2両編成:405 3両編成:352 |
宮崎実験線 | 1980~1982 |