MLU002
MLU002
MLU002は、MLU001を受け継ぎ、将来の実用車両の基礎となる、ボギー方式のプロトタイプ車両として製作された実験車です。試乗を考慮し、44名分の座席も設けてありました。
MLU002は、分岐測線進入試験、低速での磁気抗力の減少を目的とした側壁浮上特性試験、乗り心地の改善を図った弾性支持特性試験等に利用されましたが、残念ながら1991年(平成3年)、走行実験中に焼失しました。
表 MLU002の概要
車体寸法 長さ×幅×高さ [m] |
重量 [t] | 製作台数 | 定員 [名] |
---|---|---|---|
22.0×3.0×3.7 | 17 | 1 | 44 |
超電導コイル 起磁力 [kA]×極数×列数 |
最高速度[km/h] | 走行場所 | 落成年 |
700×6×2 | 394 | 宮崎実験線 | 1987 |