集電試験装置

電車線構造研究室

電車線とパンタグラフの動的な相互作用を測定し、性能評価を行う装置です。リニアモータ駆動により、実物のパンタグラフを搭載した走行台車が全長500mの走行路を最高速度200km/hで走行します。

 ・パンタグラフの性能評価
 ・電車線の性能評価
 ・電車線金具類の性能評価

特徴・諸元

走行路、走行台車、走行操作室、測定室により構成されています。走行台車上パンタグラフのデータは、無線テレメータにより測定室に送信されます。各種の電車線用支持物、張力調整装置などが設備されており、カテナリ架線のみならず、剛体電車線、サードレールなどにも対応できます。

集電装置と電車線の諸元

 集電装置  在来線用パンタグラフ
 新幹線用パンタグラフ
 集電靴など
 電車線  シンプルカテナリ式電車線
 ヘビーシンプルカテナリ式電車線
 き電ちょう架式電車線
 剛体電車線など

測定項目等

 集電装置
(走行台車のテレメータ
    を使う場合)
 チャンネル数:4
 測定周波数 :0~500Hz
 測定項目  :ひずみ、加速度など
 電車線  測定項目:押上量、ひずみ、加速度、離線など

集電試験装置諸元

 全長  500m
  うち 加速区間  240m
     定速区間*  70m
     ブレーキ区間  190m
  *測定は定速区間で実施

関連ページ