集電試験装置
電車線構造研究室
電車線とパンタグラフの動的な相互作用を測定し、性能評価を行う装置です。リニアモータ駆動により、実物のパンタグラフを搭載した走行台車が全長500mの走行路を最高速度200km/hで走行します。
・パンタグラフの性能評価
・電車線の性能評価
・電車線金具類の性能評価
特徴・諸元
走行路、走行台車、走行操作室、測定室により構成されています。走行台車上パンタグラフのデータは、無線テレメータにより測定室に送信されます。各種の電車線用支持物、張力調整装置などが設備されており、カテナリ架線のみならず、剛体電車線、サードレールなどにも対応できます。
集電装置と電車線の諸元
集電装置 | 在来線用パンタグラフ 新幹線用パンタグラフ 集電靴など |
電車線 | シンプルカテナリ式電車線 ヘビーシンプルカテナリ式電車線 き電ちょう架式電車線 剛体電車線など |
測定項目等
集電装置 (走行台車のテレメータ を使う場合) |
チャンネル数:4 測定周波数 :0~500Hz 測定項目 :ひずみ、加速度など |
電車線 | 測定項目:押上量、ひずみ、加速度、離線など |
集電試験装置諸元
全長 | 500m |
うち 加速区間 | 240m |
定速区間* | 70m |
ブレーキ区間 | 190m |