ブレーキ性能試験機

ブレーキ制御研究室

実走行と同等の条件で試験が可能な試験機で、ディスクブレーキ試験ユニット、踏面ブレーキ試験ユニット、粘着試験ユニットを有し、各試験ユニットには散水・降雪条件での試験が可能です。

特徴・諸元

機関車から通勤電車、新幹線相当まで幅広い条件での試験が可能であり、ブレーキ押付力、減速度、トルクなどが制御できます。

 ディスクブレーキ、踏面ブレーキユニット 
 最高試験速度  500km/h(φ860mm 車輪)
 最高回転数  3100rpm
 最大ブレーキ押付力  ディスク30kN×2、踏面60kN×2
 最大ブレーキトルク  25kN 
 試験品寸法  ディスクφ350~780mm、車輪φ700~1120mm

 粘着試験ユニット
 最高試験速度  580km/h(φ860mm 車輪)
 試験車輪径  φ700~1120mm
 最大輪重  98kN 

 その他 
 付加慣性モーメント  392~3040kg
 直流電動機出力  350kW

関連ページ

その他の関連コンテンツ