実働荷重台車試験装置
車両強度研究所
鉄道車両の台車部品、主に台車枠の荷重試験および疲労試験を行います。静荷重はもちろん、正弦波などの動荷重のほか、コンピュータ制御により実走行を模擬した実働荷重を台車枠に負荷することができます。
特徴・諸元
輪重および軸ばねを取り付けた状態での荷重試験が可能です。また、リンク機構や振動台の採用により、安定した垂直、水平荷重を高精度で負荷できます。
主要諸元
装置性能 | ||
最大負荷 |
垂直 水平 |
200kN×2基 ±100kN×4基 |
最大ストローク |
垂直 水平 |
±50mm ±50mm |
最大負荷速度 |
5Hz(台車枠) 30Hz(単体) |
|
揺動台移動量 | 前後左右 | ±10mm |
供試体 | ||
台車枠相当で2.5m×2.5m程度の試験が可能です |
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