情報解析研究室
Data Analytics
構造物、軌道、車両、輸送、営業など鉄道のあらゆる分野のデータ分析や、これに関連する機械学習等のコア技術に関する研究開発を進めています。また、需要予測をはじめとする、営業施策・輸送施策に関するサービス評価や意思決定に関する研究開発にも取り組んでいます。
研究開発
デジタルメンテナンス
鉄道設備の状態監視データ分析の研究
鉄道設備の状態監視データを用いて、データの短期予測手法の開発とデータの変状予兆検出手法の開発を行いました。
鉄道設備の状態監視データを用いて、データの短期予測手法の開発とデータの変状予兆検出手法の開発を行いました。
交通シミュレーション
局所的短時間強雨に伴う突発的な浸水被害の回避を目的とした列車停止・旅客避難支援システム
局所的な短時間強雨(いわゆるゲリラ豪雨)に伴い発生する鉄道路線沿線の突発的な浸水被害の回避を目的として、運行中の列車の緊急停止位置と万が一の場合に備えた車内旅客の安全な避難経路を算出するシステムを開発しました。
局所的な短時間強雨(いわゆるゲリラ豪雨)に伴い発生する鉄道路線沿線の突発的な浸水被害の回避を目的として、運行中の列車の緊急停止位置と万が一の場合に備えた車内旅客の安全な避難経路を算出するシステムを開発しました。
道路交通流の円滑化のための踏切交通流シミュレータ
鉄道の定時性を確保しつつ道路交通の円滑化を図るため、踏切遮断が道路交通に与える影響を評価する踏切交通流シミュレータを開発しました。
鉄道の定時性を確保しつつ道路交通の円滑化を図るため、踏切遮断が道路交通に与える影響を評価する踏切交通流シミュレータを開発しました。
輸送・営業施策
割引きっぷの発売上限数の制御によるイールドマネジメント手法
鉄道旅客運輸収入の増加を図る、座席数限定の割引きっぷの発売上限数を算出するシステムを開発しました。
鉄道旅客運輸収入の増加を図る、座席数限定の割引きっぷの発売上限数を算出するシステムを開発しました。
お客さまの選択行動を反映した柔軟な指定席・自由席設定計画手法 NEW
優等列車の指定席・自由席それぞれの潜在的な需要を推定し、これに対してより柔軟な座席種別設定を算出することで、お客さま満足度や鉄道事業者の収益性を向上できるシステムを開発しました。
優等列車の指定席・自由席それぞれの潜在的な需要を推定し、これに対してより柔軟な座席種別設定を算出することで、お客さま満足度や鉄道事業者の収益性を向上できるシステムを開発しました。
交通需要予測
幹線鉄道の駅勢圏推定手法
特急など幹線鉄道の駅勢圏を推定する手法を開発しました。
特急など幹線鉄道の駅勢圏を推定する手法を開発しました。
新幹線等特急列車の臨時列車運行計画策定支援手法
新幹線等特急列車の日・時間帯別の需要波動を推計して、臨時列車の適切な運行計画の策定を支援する手法を開発しました。
新幹線等特急列車の日・時間帯別の需要波動を推計して、臨時列車の適切な運行計画の策定を支援する手法を開発しました。
過去の研究
過去の研究
過去に行われた研究を紹介します。
過去に行われた研究を紹介します。