本成果は、JR各社をはじめ、研究機関、大学、企業などの関係機関の ご協力によって得られたものであり、厚く御礼申し上げます。
断層を含む広域地盤の地震動シミュレーション手法
旧式橋脚のL2耐震補強法の開発
石積壁の地震時安定度評価手法の開発
線路下横断構造物の耐震性評価と耐震対策
新幹線の地震時脱線対策
実効雨量に対応した斜面の危険度評価表の作成
鉄道線区における強風箇所抽出方法の開発
摩擦特性に優れた高速車両用鋳鉄複合化制輪子の開発
直流き電回路の高抵抗地絡検出システムの開発
剛体電車線とカテナリ架線の移行構造
異常事象検知のための画像処理アルゴリズムの開発
安全意識向上のための事故分析討議手法の開発
主電動機の改良型グリースポケットの開発
コンクリートの吹付け補修工法(Jot’s Crete工法)の開発
トンネルの地圧による変状進行の予測法
慣性正矢法による軌道検測装置の開発
てん充系既設線省力化軌道の粘性土路盤上への適用方法
スペクトラム拡散通信による無線測距方式の開発
駅構内作業計画自動作成システム
軸ダンパおよび空気ばね減衰制御による車両の乗り心地向上方法
視覚障害者のシームレスな移動を支援する個別案内システム
燃料電池電車の開発
在来線用大出力全閉形永久磁石同期主電動機の開発
車輪/レール摩擦緩和システム(FRIMOS)の開発
風洞実験による車間部空力騒音の抑制技術の開発
バラスト軌道トンネル内の圧縮波減衰メカニズムと変形の予測
ガス冷却が不要な超電導磁石用電流リードの開発