2023年度 構造物/軌道/防災分野技術交流会
開催終了しました。
開催日時 | 2023年09月22日(金) 10:00~16:30 |
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開催場所 |
公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
申込方法 | webからの申し込み(混雑緩和のため時間帯別の登録)①10:00~13:00 ②13:00~16:30 |
申込締切 | 2023年09月21日(木) |
鉄道総研では実用的な研究開発成果をご紹介し、鉄道関係者の皆様のご意見、ご要望を賜る場として技術分野毎の交流活動を実施させていただいております。
「構造物/軌道/防災分野技術交流会」を開催し、鉄道総研における最近の研究開発成果を研究担当者から直接ご紹介させていただきます。
・参加は事前登録制になります。
・参加費無料です。
・登録が一定数に達したときに締め切らせていただきますのでご了承ください。
・会場内の混雑状況によっては、入場をお待ちいただく場合がございます。
・会場内での食事はご遠慮いただいております。
・感染症対策に関しては必要により別途ご案内させていただくことがございます。
講演
[研究部長講演]
・鉄道構造物分野における主な研究開発成果(構造物技術研究部長 神田政幸)
・軌道メンテナンスの低コスト化のための技術開発(軌道技術研究部長 桃谷尚嗣)
・防災技術研究部における最近の研究開発成果(防災技術研究部長 布川 修)
展示件名
[構造物分野]
・3次元画像を活用した構造物の目視検査支援システム 「ArgosFinder」
・鉄道構造物の設計プログラム VePPシリーズ/JRSNAP/DARS
・鉄道高架橋の各種リニューアル工法(柱耐震補強/梁耐震補強/スラブ補修補強/高欄補修補強)
・構造物維持管理に活用する電子野帳システム
・鋼桁・橋台・盛土一体化工法
・鉄道トンネルの補修・補強工法(ポリウレア樹脂、バサルト帯板、地山改良型ロックボルト)
・土構造物の早期復旧・構築方法(かご枠/流動化処理土)
・既設土留め構造物の耐震補強技術(ネット補強工法/ロータスアンカー工法)
・鉄道レンガトンネルの補修・補強工法(エポキシ樹脂目地充填工法、軸力導入バサルト帯板工法)
・動的注入工法
・新幹線向け吸音・遮音一体型軽量防音壁
・駅構内の分布交通量推計手法
・現場で適用可能な鋼橋塗膜の健全性評価試験機
・構造物診断用非接触振動測定システム「UドップラーⅢ」
・セメントを使用しないまくらぎと補修材料
[軌道分野]
・携帯情報端末を活用した簡易列車巡視支援方法
・軌道材料状態評価システム
・軌道保守管理データベースシステムLABOCS/ 保線管理システムLABOCS-MATE
・巡視支援のための線路周辺画像解析システム
・レールの疲労寿命・健全度評価法
・気象庁メソ数値予報モデルGPVによるレール温度予測 プログラム
・レール頭部きず補修工法
・劣化したバラストの沈下対策および劣化状態検査手法
・分岐まくらぎに内蔵したレール転換装置
・防除効果および施工性に優れた蒸気除草手法
・低コストで施工性に優れたS型弾性まくらぎ直結軌道
[防災分野]
・規制用風速計の取付け方法
・地盤振動の事前評価技術
・融雪災害の危険度判定システム
・自由打撃簡易貫入試験機
・可搬型微動計測システム
・道床バラストの石質試験
設備見学(自由見学)
10:30~16:30 「高速パンタグラフ試験装置」
その他の関連コンテンツ
- 2023年度 信号/情報通信/人間科学分野技術交流会
- 2023年度 構造物/軌道/防災分野技術交流会
- 2023年度 車両/浮上式鉄道/電力分野技術交流会
- 関東大震災100年 鉄道地震工学分野技術交流会
- 第8回鉄道技術展2023への出展
- 関東大震災100年 鉄道地震工学分野技術交流会rev2
- 2023年度 信号技術研究部Webセミナー 「信号設備の状態監視-CBM適用の考え方-」
- 2023年度 信号技術研究部・情報通信技術研究部Webセミナー 「運輸・営業分野における支援技術」
- 2023年度 環境工学研究部・風洞技術センターWebセミナー 「風洞設備を活用した実験技術と評価技術」
- 2023年度 鉄道地震工学研究センターWebセミナー 路線全体を対象とした耐震診断・耐震補強に関する支援技術
- 2023年度 防災技術研究部Webセミナー 「防災分野に関する業務の支援技術」
選択してください
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