主要な研究開発成果(2004年度)

本成果は、JR各社をはじめ、研究機関、大学、企業などの関係機関の ご協力によって得られたものであり、厚く御礼申し上げます。

在来方式鉄道

T.安全性・信頼性

  1. 緊急地震速報を活用した早期地震警報システム
  2. 周辺地盤との相互作用を考慮した既設基礎構造物の耐震性評価法
  3. ポリマー免震層を用いた既設開削トンネルの耐震対策工
  4. 地震時の構造物上の列車走行性解析プログラム
  5. 構造物常時微動の非接触測定技術
  6. 新潟県中越地震における調査復旧支援
  7. 不安定斜面の定量的評価法
  8. 強風対策と運転規制の最適化
  9. 急曲線部低速走行時の乗り上がり脱線に対する安全性評価手法
  10. ステレオカメラを用いた踏切障害物検知装置
  11. 新しい運転適性検査項目群

U.経済性・効率性

  1. 赤外・可視融合画像によるコンクリート診断システム
  2. ブロック積みトンネルの健全度評価法
  3. 軟弱路盤上既設線省力化軌道の変状防止工法
  4. 分岐器介在ロングレールの適用範囲の拡大
  5. トンネル排水を支障する鉄バクテリア汚泥の発生抑制用薬剤
  6. 電気機関車用パンタグラフすり板
  7. パンタグラフの舟体構造モデル化および追随振幅特性改善手法
  8. ダイヤ乱れ時の乗務員運用計画作成アルゴリズム

V.快適性・利便性

  1. 次世代振子車両制御システム
  2. 局所的超過遠心加速度を用いた曲線線形管理方法
  3. 高速新幹線の車軸軸受用オイルシール
  4. 空気力を利用したパンタグラフ接触力制御手法
  5. 情報の自動選別・配信に基づく旅客案内サービスの向上

W.環境との調和

  1. 架線と充電池のハイブリッド型電車
  2. 地上用電力貯蔵装置による回生吸収機能の検証試験
  3. 車両用25kV超電導主変圧器
  4. 楕円体収音装置による新幹線騒音の音源別寄与度解析
  5. トンネル坑口騒音の予測と対策
  6. スラブ軌道トンネル内における圧縮波の伝播特性の解明
  7. EPSビーズ混合ソイルセメント壁による振動遮断工

浮上式鉄道

X.浮上式鉄道

  1. 技術開発の概要
  2. 山梨実験線における技術開発
  3. 基礎技術開発