主要な研究開発成果(2009年度)

本成果は、JR各社をはじめ、研究機関、大学、企業などの関係機関のご協力によって得られたものであり、厚く御礼申し上げます。

T.安全性・信頼性

  1. HILSを用いた仮想編成走行試験環境の構築
  2. 車両用地震時脱線防止対策左右動ダンパ
  3. 脱線後の車両挙動シミュレーション
  4. 特殊な信号認識のための画像処理システム
  5. 運転士の異常時対応能力向上プログラム
  6. アーチ型鋼材によるRCラーメン高架橋の梁補強工法
  7. FRP帯板を用いたトンネル覆工の内面補強工法
  8. 鉄道施設の地震対策優先度判定手法の開発
  9. ピボット支承を有する旧式鋼構造物の耐震評価手法および補強方法
  10. 切土のり面工の健全度評価手法
  11. 強風時における列車の安全性評価
  12. 電柱制振器
  13. 雷害対策の評価シミュレーション
  14. 妨害耐量を向上させた軌道回路

U.経済性・効率性

  1. 主電動機軸受のグリース入れ替えによる中間給脂機構
  2. 新幹線用空圧式フローティングキャリパ
  3. 鉄道構造物のヘルスモニタリングシステム
  4. 被災盛土の早期・強化復旧工法
  5. コンクリート用断面修復材の効果的な品質評価指標
  6. 車体装架型慣性正矢軌道検測装置

V.快適性・利便性

  1. 空気ばね並列型可変減衰上下動ダンパによる制振システム
  2. 長大スラブ軌道トンネルにおける車内衝撃音の現象解明と低減対策
  3. 構造物の部材振動特性の推定手法
  4. 新幹線高速走行に対応した電車線架設指針

W.環境との調和

  1. ディーゼルハイブリッド車両用エネルギーシミュレータ
  2. 転動音・構造物音の統合的な予測手法と対策効果の評価

X.基礎研究

  1. シミュレーションを用いた多孔質材貼付による空力音低減原理の解明
  2. 横風を受ける車両周りの流れの数値シミュレーション
  3. 軌道パッドの緩衝性能評価手法
  4. リニアレールブレーキのプロトタイプ
  5. 次世代高温超電導線材を用いた小型超電導磁石

T.1、U.3、X.5の件名は国土交通省の補助金を受けて実施しました。