主要な研究開発成果(2008年度)

本成果は、JR各社をはじめ、研究機関、大学、企業などの関係機関のご協力によって得られたものであり、厚く御礼申し上げます。

T.安全性・信頼性

  1. 車上速度照査式ATS-X
  2. 多雪地域対応型スノープラウ形状
  3. 浅い所に位置する山岳トンネルの耐震性評価手法
  4. 鋼矢板を用いた既設基礎の簡便な耐震補強工法
  5. 既設鋼下路桁の床組に生じる疲労き裂の発生原因と対策手法
  6. 駅ホームにおける列車風評価手法
  7. 安全意識向上のためのグループ懇談手法
  8. SQUIDを用いたレール白色層の検出

U.経済性・効率性

  1. 軸重移動を考慮した機関車空転再粘着制御方法
  2. 新しい潤滑成分を用いた新幹線用焼結合金すり板
  3. RCラーメン高架橋柱の地震時損傷レベルモニタリング装置
  4. レーザー加振によるコンクリート部材の非破壊検査手法
  5. 耐摩耗トングレール
  6. 浮きまくらぎ・構造物境界部軌道沈下対策
  7. 紫外線検出式離線測定装置
  8. トロリ線局部摩耗低減に向けた支持構造
  9. 連動図表作成支援システムの機能追加
  10. 保守区向け勤務計画自動作成システム
  11. ダイヤ乱れ時の貨物列車の機関車運用整理案自動作成システム

V.快適性・利便性

  1. 車体剛性向上による乗り心地改善手法・強度向上手法
  2. 線路上空建築物の高層化に対応した構造設計手法
  3. 駅構内の歩きやすさの評価手法

W.環境との調和

  1. 燃料電池とバッテリーによるハイブリッド試験電車
  2. ナノ材料を用いた車両用床材
  3. 高速用パンタグラフの空力音低減手法
  4. 地下水流動阻害評価のための3次元浸透流解析手法
  5. 鉄道沿線における地上デジタル放送受信レベル計算・評価プログラム

X.浮上式鉄道

  1. 積層型FRPブッシュを適用した地上コイル締結部

T.3、U.4 の件名は(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構の委託を受けて実施しました。
X.1 の件名は国土交通省の補助金を受けて実施しました。