在来方式鉄道
急曲線部低速走行時の乗り上がり脱線メカニズムの解明と安全性評価法
気象庁データを活用した地震防災システム
地震時における石積壁の変形・崩壊メカニズム
鉄筋コンクリート構造物の地震破壊シミュレーション技術
耐震性に優れたセメント改良補強土橋台
ステレオカメラによる踏切障害物検知装置
列車衝突時の乗客被害軽減対策のための乗客挙動解析
高速車両構体部材の疲労強度評価
速度センサを用いない簡単な空転・滑走検出方法
既設コンクリート構造物の健全度評価システム
光ファイバーを用いた土構造物用変状検知センサシステム
パンタグラフ接触力測定法
営業電車の回生ブレーキ動作状況の把握と改善
鉄筋コンクリート構造物の塩化物イオンに関する耐久性照査法
低コストな鉄骨鉄筋コンクリート床版トラス橋の設計法
水量指数による水セメント比推定法
まくらぎ直結バラスト軌道
直結系軌道用レール締結装置
軌道狂い保守スケジュール作成法
小型軽量化をはかった新幹線用電気転てつ機
異常時車両運用計画自動作成アルゴリズム
GPSと線形情報を併用した振子車両用地点検出システム
軌間可変電車の国内走行試験および台車改良の提案
視覚障害者誘導用ブロックの敷設方法に関する検討
駅空間の快適性評価手法
乗り物酔いの発生実態と影響する振動特性
鉄道システムのライフサイクルアセスメント
高性能な新幹線用防音壁
浮上式鉄道
山梨実験線における技術開発
(1)
実験線走行試験の推移
(2)
新型車両の開発
(3)
新方式ガイドウェイの開発
(4)
電力変換器の高性能化
基礎技術開発
(1)
超電導コイルの振動と機械的発熱との関係
(2)
日の字PLGコイルの開発
(3)
改良方式誘導集電装置