摩擦材料研究室

Frictional Materials

摩擦材料研究室では、レール/車輪、車輪/ブレーキやパンタグラフ/架線など、鉄道固有の境界領域で用いられる部材に関する解決策の研究と提案を行っています。これらの境界領域部材が鉄道システム全体におよぼす影響を考慮しながら、材料工学、トライボロジー、計算科学などの手法を用い、全体最適を実現する材料開発やシステム構築を目指しています。中でも、境界領域部材に生じる摩擦、摩耗や転がり疲労などのメカニズムを理解し積極的に制御するための研究開発に注力しています。

研究開発

改良型熱処理レール

曲線外軌の摩耗や損傷を抑制するため、レール強度(硬さ)を変えた熱処理レールを開発し、性能評価を進めています。

曲線外軌の摩耗や損傷を抑制するため、レール強度(硬さ)を変えた熱処理レールを開発し、性能評価を進めています。

車輪・ブレーキ系材料の研究開発

境界領域部材としての車輪・ブレーキ系材料の概要と研究事例を紹介します。

境界領域部材としての車輪・ブレーキ系材料の概要と研究事例を紹介します。

車輪踏面調整子

車輪フランジ潤滑と踏面増粘着の機能を統合した摩擦材を開発し、実車での効果の検証を進めています。

車輪フランジ潤滑と踏面増粘着の機能を統合した摩擦材を開発し、実車での効果の検証を進めています。

パンタグラフすり板材料の研究開発

主なパンタグラフすり板材料と、すり板に求められる特性について紹介します。

主なパンタグラフすり板材料と、すり板に求められる特性について紹介します。

改良型炭素繊維複合カーボン製パンタグラフすり板

C/C複合材製パンタグラフすり板の概要と、摩耗特性を紹介します。

C/C複合材製パンタグラフすり板の概要と、摩耗特性を紹介します。

改良型新幹線用焼結合金製パンタグラフすり板

新たに開発した新幹線用すり板の紹介をします。

新たに開発した新幹線用すり板の紹介をします。

車輪踏面熱き裂の発生メカニズムと対策法

車輪の踏面には様々な損傷や摩耗が発生します。中でも大きな課題である踏面熱き裂について、発生原因を解明しました。

車輪の踏面には様々な損傷や摩耗が発生します。中でも大きな課題である踏面熱き裂について、発生原因を解明しました。

レールの表面影響層の評価法

車輪と転がり接触するレールが受ける転がり疲労による塑性変形状態の定量化解析技術を研究しています。

車輪と転がり接触するレールが受ける転がり疲労による塑性変形状態の定量化解析技術を研究しています。

車輪フランジの接触状態評価

車輪フランジとレールゲージコーナの接触界面で反射する超音波を測定することにより、その接触状態を可視化しました。

車輪フランジとレールゲージコーナの接触界面で反射する超音波を測定することにより、その接触状態を可視化しました。

実験設備

車輪/レール接触往復運動ユニット

車輪/レールの基礎的な接触特性に関する研究に用いる実物大試験機についてご紹介します。

車輪/レールの基礎的な接触特性に関する研究に用いる実物大試験機についてご紹介します。

高速用集電材摩耗試験機

パンタグラフすり板材料の摩擦・摩耗特性を評価する高速用集電材摩耗試験機の紹介をします。

パンタグラフすり板材料の摩擦・摩耗特性を評価する高速用集電材摩耗試験機の紹介をします。

高速摩擦試験機

高速摩擦試験機は、高速かつ大きな試験片で摩擦試験を行うことができます。

高速摩擦試験機は、高速かつ大きな試験片で摩擦試験を行うことができます。