19. 膨張コンクリートの適用による軌道スラブの低配筋化
軌道スラブは、直結系軌道の代表として50 年以上の実績を有するスラブ軌道の構成部材の
一つで、列車荷重を支持する役割を持ちます。現行の軌道スラブの鉄筋量ではひび割れ発生に
対する余裕度が低く、さらに鉄筋間隔が仕様で定められていることから、鉄筋量を減ずること
ができず、コストが高い要因となっていました(図1)。そこで、コンクリート硬化中に体積膨
張する膨張コンクリートを用いて低配筋化を図りました。膨張コンクリートは、その体積膨張
を鉄筋が拘束することで、コンクリートに圧縮力を導入できます。これにより、ひび割れの発
生を抑えられることから、鉄筋量を減らすことができます。一方、体積膨張が過度に発現する
と微細な損傷が生じ、耐凍害性が低下するという課題がありました。
そこで、配合試験や凍結融解試験を行い、コンクリートの配合と膨張材の添加に伴う体積膨
張や耐凍害性の関係を明らかにしました。この結果に基づき、砂ではなくセメントを減じて膨
張材を添加することで、コンクリートの強度と体積膨張がバランスよく発現し、少ない添加
量で大きな体積膨張が得られ、さらに耐凍害性も従来と同等となることを確認しました(図2)。
ひび割れ幅の制限値を従来と同等にして設計した結果、鉄筋量を2/3 に低減でき、製造コスト
を5% 削減可能となりました(図3)。
その他の関連コンテンツ
- 9. 鉄道向け統合分析プラットフォーム
- 10. 低照度環境にも対応した車載型の線路内支障物検知手法
- 11. 車上計測した軌道変位による桁たわみ推定法
- 12. 光切断法による剛体電車線摩耗計測装置
- 13. 架線の多様な異常形態を検出可能な画像解析手法
- 14. 計画業務省力化のための乗務員運用計画の自動作成手法
- 15. 狭隘箇所における急速施工に適した盛土構造
- 16. トンネル同士が極近接する場合の影響予測解析法
- 17. 軌道等の剛性寄与を考慮した桁の振動特性の評価法
- 18. ひび割れの幅と発生位置に応じたコンクリート構造物の補修方法
- 19. 膨張コンクリートの適用による軌道スラブの低配筋化
- 20. 温度センシングによる信号用電子機器の取替時期設定手法
- 21. 防除効果および施工性に優れた蒸気を用いた雑草防除手法
選択してください
- 9. 鉄道向け統合分析プラットフォーム
- 10. 低照度環境にも対応した車載型の線路内支障物検知手法
- 11. 車上計測した軌道変位による桁たわみ推定法
- 12. 光切断法による剛体電車線摩耗計測装置
- 13. 架線の多様な異常形態を検出可能な画像解析手法
- 14. 計画業務省力化のための乗務員運用計画の自動作成手法
- 15. 狭隘箇所における急速施工に適した盛土構造
- 16. トンネル同士が極近接する場合の影響予測解析法
- 17. 軌道等の剛性寄与を考慮した桁の振動特性の評価法
- 18. ひび割れの幅と発生位置に応じたコンクリート構造物の補修方法
- 19. 膨張コンクリートの適用による軌道スラブの低配筋化
- 20. 温度センシングによる信号用電子機器の取替時期設定手法
- 21. 防除効果および施工性に優れた蒸気を用いた雑草防除手法