ホーム 研究開発 研究部紹介 車両技術研究部 車両強度研究室 実働荷重台車試験装置 実働荷重台車試験装置 1.概要 鉄道車両の台車部品、主に台車枠の荷重試験および疲労試験を行います。荷重は油圧アクチュエータにより発生させ、コンピュータにより荷重振幅および周波数の制御が可能です。これにより、走行中のランダム実働荷重を模擬した荷重試験が行えます。 2.特徴 車輪および軸ばねを取り付けた状態で台車枠試験が可能です。 (この場合,動的には周波数が限定されます) リンク機構により、供試体の上下運動に対しても多軸の安定した荷重を負荷できます。 揺動台により、高精度の水平荷重を負荷できます。 表 主要諸元 図1 実働荷重台車試験装置 研究部 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター 選択してください 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター その他の関連コンテンツ 実働荷重台車試験装置 実物大車軸疲労試験装置 高速輪軸試験装置 選択してください 実働荷重台車試験装置 実物大車軸疲労試験装置 高速輪軸試験装置