ホーム 研究開発 研究部紹介 鉄道力学研究部 車両力学研究室 高速車両のすれ違い解析 高速車両のすれ違い解析 1.はじめに 高速車両のすれ違い解析では、車両運動シミュレーションを用いて、空気力などの外力が車体に働く場合の車両挙動を把握することが可能です。 2.高速車両とのすれ違い時の解析 高速列車とすれ違ったとき、列車の先頭部が通過する際には、図1に示すような圧力パルスが自列車の車体側面に沿って移動していきます。このときに発生する輪重変動(図2)や車体加速度などを解析し、走行安全性や乗り心地を推定・評価します。 図1 すれ違い時の圧力パルス 図2 すれ違い時に発生する輪重変動の解析例 研究部 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター 選択してください 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター その他の関連コンテンツ 車輪・レール間に作用する力の測定技術に関する研究開発 横風による車両の転覆に関する研究 車輪フランジ乗り上がり脱線のシミュレーション 脱線しにくい台車-輪重減少を抑制する台車- 高速車両のすれ違い解析 地震時の車両挙動解析 地震時の脱線を防止する台車部品 脱線後の編成車両の挙動に着目したシミュレーション クリープテスタ 車輪摩擦係数測定装置μ(ミュー)テスタ 移動式μ(ミュー)テスタ 選択してください 車輪・レール間に作用する力の測定技術に関する研究開発 横風による車両の転覆に関する研究 車輪フランジ乗り上がり脱線のシミュレーション 脱線しにくい台車-輪重減少を抑制する台車- 高速車両のすれ違い解析 地震時の車両挙動解析 地震時の脱線を防止する台車部品 脱線後の編成車両の挙動に着目したシミュレーション クリープテスタ 車輪摩擦係数測定装置μ(ミュー)テスタ 移動式μ(ミュー)テスタ