指差喚呼のエラー防止効果体感教育

1.概要

現場では指差喚呼の形骸化が危惧されているようです。これには、普段の作業では指差喚呼がエラーを防止していることを実感できないという原因があると考えられます。そこで、従来から指摘されている指差喚呼の5つのエラー防止機能を検証し、それを体感できるシステムを開発しました。

2.指差喚呼のエラー防止機能

指差喚呼のヒューマンエラー防止効果は5つの機能(表1)によると言われています。実験により、それぞれの機能によるエラー低減効果が確かにあることを明らかにしました。

3.エラー防止機能体感システムの開発

指差確認の5つのエラー防止機能のそれぞれを個別に体感するために、主に認知心理学で用いられている課題を基に5つの課題を作成しました(図1~5)。

4.エラー防止機能体感システムの有効性検討

指差喚呼のエラー防止機能体感システムの有効性を検証するため、鉄道事業者の運転士研修において本システムを用いた安全教育を実施し、指差喚呼がどのくらいエラー防止効果を持つと思うかをアンケート調査しました。その結果、すべての課題に関して研修後の指差確認のエラー防止効果の認識が5点満点中4.5点を越える高い評価を得られ、本課題を用いた安全研修の有効性が示されました。

5.販売:指差喚呼効果体感ソフト

上記の研究結果を踏まえ、指差喚呼のエラー防止効果を体感できるソフトを作成致しました。安全研修などで簡単に使用でき、受講者に指差喚呼の有効性と重要性について教育できるツールとなっております(図6)。詳しくは関連ページリンクからご覧ください。

関連ページ

参考文献

  1. 増田貴之、重森雅嘉、佐藤文紀、芳賀繁:指差喚呼のエラー防止効果の検証、鉄道総研報告、第28巻、第5号、pp.5-10、2014.05
  2. 増田貴之、佐藤文紀:指差喚呼によるヒューマンエラー防止効果を体感する、RRR、Vol.71、No.4、pp.8-11、2014.04
  3. 重森雅嘉、佐藤文紀、増田貴之:指差喚呼のヒューマンエラー防止効果体感プログラム、鉄道総研報告、第26巻、第1号、pp.11-14、2012.01