車軸軸受耐久試験装置
潤滑材料研究室
鉄道車両用車軸軸受の性能および耐久試験を行うことができます。本試験装置では、様々な使用条件に対応した試験ができ、社団法人日本鉄道車輌工業会規格「JRIS J 0455:鉄道車両-車軸軸受の性能試験方法」に定められた試験も行えます。
特徴・諸元
- 一定または変動荷重として、ラジアル荷重およびアキシアル荷重を負荷できます。
- 以下の項目をモニターできます。
軸回転数、ラジアル荷重、アキシアル荷重、軸受外輪温度、軸箱振動加速度
(主軸を加工することにより、軸受内輪や軸の温度も測定できます。) - 軸回転数や荷重負荷のパターンをプログラムし、自動運転ができます。
- 2個の軸受を同時に試験できます。(1個の軸受の試験も可能です。)
主要諸元
試験対象軸受内径 | φ120~130mm |
軸回転数 | 最大3000rpm |
ラジアル荷重 | 最大200kN(周波数:0~20Hz) |
アキシアル荷重 | 最大150kN(周波数:0~20Hz) |
関連ページ
その他の関連コンテンツ
- X線回折測定装置
- X線回折装置
- イオンクロマトグラフ装置
- コーンカロリーメータ燃焼試験装置
- 中性化試験装置
- 低真空システム付加型電子線マイクロアナライザー
- 促進耐候性試験機
- 動的粘弾性自動測定器
- 原子吸光光度計
- 小型恒温槽
- 恒温恒湿室/コンクリート養生槽
- 湿潤試験機
- 熱分析装置(示差熱-熱重量分析装置)
- 直冷式超電導磁石
- 磁化特性評価装置(SQUID)
- 示差熱熱重量同時測定装置
- 精密万能試験機
- 蛍光X線分析装置
- 複合サイクル試験機
- 誘導結合プラズマ(ICP)発光分光分析装置
- 超高分解能電解放出型走査電子顕微鏡(FE-SEM)
- 車軸軸受耐久試験装置
- 車輪/レール接触往復運動ユニット
- 酸性雨試験装置
- 高周波動特性試験機
- 高速用集電材摩耗試験機
- CHNS/O全自動元素分析装置
選択してください
- X線回折測定装置
- X線回折装置
- イオンクロマトグラフ装置
- コーンカロリーメータ燃焼試験装置
- 中性化試験装置
- 低真空システム付加型電子線マイクロアナライザー
- 促進耐候性試験機
- 動的粘弾性自動測定器
- 原子吸光光度計
- 小型恒温槽
- 恒温恒湿室/コンクリート養生槽
- 湿潤試験機
- 熱分析装置(示差熱-熱重量分析装置)
- 直冷式超電導磁石
- 磁化特性評価装置(SQUID)
- 示差熱熱重量同時測定装置
- 精密万能試験機
- 蛍光X線分析装置
- 複合サイクル試験機
- 誘導結合プラズマ(ICP)発光分光分析装置
- 超高分解能電解放出型走査電子顕微鏡(FE-SEM)
- 車軸軸受耐久試験装置
- 車輪/レール接触往復運動ユニット
- 酸性雨試験装置
- 高周波動特性試験機
- 高速用集電材摩耗試験機
- CHNS/O全自動元素分析装置