車輪/レール接触往復運動ユニット
摩擦材料研究室
本試験装置は実物の車輪/レールの接触状態を準静的に再現する装置で、接触により発生する作用力および変位が測定できます。本装置は接触部に発生する摩擦を、材料力学的・界面化学的な視点から研究するために使用します。
特徴・諸元
車輪支持部に支持された実物の車輪(フランジ部)に実物のレール(ゲージコーナー)を接触させ、フランジ/ゲージコーナー接触の往復運動を行う装置です。また、レール長手方向(X方向)、輪重負荷方向(Z方向)および横圧負荷方向(Y方向)にフランジ/ゲージコーナー接触状態で動かし、それらの可動量(変位)が測定できます。
主要諸元
最大荷重 | (輪重)50kN、(横圧)40kN |
最大速度 | 100mm/sec |
最大ストローク | (進行方向)800mm、(輪重方向)50mm、(横圧方向)50mm |
アタック角 | -3°~+3° |
供試レール | 40N、50N(新品、摩耗品、共に可能) |
供試車輪 | (径)750~910mm、(踏面)在来基本踏面、修正円弧踏面 |
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