ホーム 研究開発 研究部紹介 軌道技術研究部 軌道・路盤研究室 D型弾性まくらぎ直結軌道 D型弾性まくらぎ直結軌道 高架化事業等に伴う都市鉄道には、コストや施工性に加えて、沿線環境との調和が求められています。「D型弾性まくらぎ直結軌道(D型弾直軌道)」は、優れた防振効果を持ち、将来的なまくらぎ・弾性材の更新も容易に行うことができます。 図1 D型弾性まくらぎ直結軌道の状況 図2 D型弾性まくらぎ直結軌道の構造 参考文献 安藤勝俊、堀池高広、須永陽一、半坂征則:着脱式弾性まくらぎ直結軌道(D型弾直軌道)の開発、RRR、Vol.59、No.1、pp.10-13、2002.01 研究部 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター 選択してください 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター その他の関連コンテンツ S型弾性まくらぎ直結軌道 D型弾性まくらぎ直結軌道 短繊維補強コンクリートの軌道構造への適用 性能照査型設計法によるスラブ軌道の設計 スラブ軌道の維持管理 スラブ軌道の検査方法 高速鉄道用フローティングスラブ軌道 新幹線軌道のバラストレス化 SFCてん充道床軌道 スラブ軌道てん充層の劣化予測 選択してください S型弾性まくらぎ直結軌道 D型弾性まくらぎ直結軌道 短繊維補強コンクリートの軌道構造への適用 性能照査型設計法によるスラブ軌道の設計 スラブ軌道の維持管理 スラブ軌道の検査方法 高速鉄道用フローティングスラブ軌道 新幹線軌道のバラストレス化 SFCてん充道床軌道 スラブ軌道てん充層の劣化予測