SFCてん充道床軌道

都市部の在来線では既設のバラスト軌道の保守を省力化するために、てん充道床軌道に更新する場合があります。
SFCてん充道床軌道は、主に地方線区を対象とした低コストな既設線省力化軌道です。

・超微粒子セメント(SFC)ミルクを既存のバラストに注入するため、道床交換が不要です(通常工法)。
・噴泥を生じている場合は、まくらぎ下の泥土化したバラストのみ部分的に道床交換を行い、SFCミルクを注入します。さらに下層の既存のバラストはセメント安定処理または強固に締固めを行います(道床下部安定処理工法・道床下部締固め工法)。
・まくらぎ下面より下層のバラストを固化するため、改良後も比較的容易にまくらぎ交換や高低・通り変位の整正が可能です。
・まくらぎ下に隙間が生じた場合は、SFCミルクを再注入して支持力を回復します。

参考文献

  1. 渕上翔太,高橋貴蔵,中村貴久,桃谷尚嗣:超微粒子セメントミルクを用いたてん充道床軌道の開発,鉄道総研報告,Vol.30,No.10,2016.10
  2. 渕上翔太,高橋貴蔵,中村貴久,桃谷尚嗣:既存のバラストを固めた軌道で保守を省力化する,RRR,Vol.74,No.9,2017.9
  3. 渕上翔太,中村貴久,高橋貴蔵,桃谷尚嗣:細粒分含有率が高いバラストを活用したてん充道床軌道に関する研究,土木学会論文集E1(舗装工学),Vol.73,No.3,pp.I_179-I_187,2017.
  4. 渕上翔太,中村貴久,高橋貴蔵,桃谷尚嗣:砂路盤上に敷設したてん充道床軌道の沈下特性の評価,土木学会論文集E1(舗装工学),Vol.76,No.2,pp.I_315-I_323,2020.
  5. 渕上翔太,高橋貴蔵,中村貴久,桃谷尚嗣:噴泥したバラスト軌道に適用したSFCてん充道床軌道の沈下特性の評価,土木学会第76回年次学術講演会,2021.