18. 携帯情報端末を用いた簡易な列車巡視支援方法
線路の保守状態や沿線環境の変化等の線路全般の状態を確認するため、係員が営業車等に添乗して行う列車巡視が定期的に行われていますが、人的負担が大きく、また熟練技術者の減少により、線路状態の判断に個人差が生じます。
そこで、汎用の携帯情報端末にインストールし、列車前頭に設置することで、簡易な操作で前頭動画と列車速度・振動加速度等を同期計測可能な列車巡視支援アプリ(Train Patroller)を開発しました(図1)。
携帯情報端末は吸盤治具を用いて簡単に運転室内へ設置でき、添乗から3分以内で計測開始可能です。
列車巡視支援アプリで計測したデータは、軌道保守管理データベースシステム(LABOCS)の新機能として開発した動画と列車速度の同期分析手法を用いることで、列車前頭動画に誤差数 m程度の精度でキロ程を付与するとともに(図2)、字幕情報として、列車速度や振動加速度等を動画に字幕表示したり、俯瞰画像によって軌道部材の状態を確認したりできるようにしました(図3)。
これにより、取得された振動加速度や前頭動画を机上で確認することで、添乗係員の熟練度によらない軌道状態の確認や軌道状態に応じた適切な保守計画の策定が可能となります。
なお、地域鉄道への導入を促進するため、LABOCSを直接使用しないデータ分析手法の開発についても進めていきます。
その他の関連コンテンツ
- 11. 洗掘被災橋梁の緊急診断法
- 12. 既設鋼鉄道橋の復旧性を高めた低コストな桁移動制限装置
- 13. 施工の省力化を考慮した高架橋接合部の配筋方法
- 14. 狭隘箇所に適用可能な補強土擁壁の背面施工法
- 15. 在来線電車歯車装置用つば付き円筒ころ軸受構造とその性能評価
- 16. 列車前方画像活用のための画像解析コア技術
- 17. トンネル壁面の画像を用いた検査支援システム
- 18. 携帯情報端末を用いた簡易な列車巡視支援方法
- 19. 無螺締板ばね式レール締結方法
- 20. 押抜き工程を不要とする低圧縮量レールガス圧接工法
- 21. 縦ひび割れに着目したPCまくらぎの健全度評価システム
- 22. 折返し駅および車両基地での整備作業計画自動作成手法
選択してください
- 11. 洗掘被災橋梁の緊急診断法
- 12. 既設鋼鉄道橋の復旧性を高めた低コストな桁移動制限装置
- 13. 施工の省力化を考慮した高架橋接合部の配筋方法
- 14. 狭隘箇所に適用可能な補強土擁壁の背面施工法
- 15. 在来線電車歯車装置用つば付き円筒ころ軸受構造とその性能評価
- 16. 列車前方画像活用のための画像解析コア技術
- 17. トンネル壁面の画像を用いた検査支援システム
- 18. 携帯情報端末を用いた簡易な列車巡視支援方法
- 19. 無螺締板ばね式レール締結方法
- 20. 押抜き工程を不要とする低圧縮量レールガス圧接工法
- 21. 縦ひび割れに着目したPCまくらぎの健全度評価システム
- 22. 折返し駅および車両基地での整備作業計画自動作成手法