軌道保守管理データベースシステム「LABOCS」

軌道管理研究室

軌道の保守管理は走行する車両の安全を確保し、快適な乗り心地を維持する上で非常に重要な役割を果たしています。本システムは軌道変位の測定と評価、補修と管理に関して、種々の新しいデータ処理技術を駆使して効率的、かつ効果的な軌道の保守管理を実現します。

特徴・概要

軌道変位や列車動揺など、試験車や営業車で測定されるデータのほか、線路形状や軌道構造などの各種台帳データ、さらには保守作業状況など線路沿線の軌道保守に関係するすべてのデータをデータベースに格納することができます。 データへのアクセスに線路沿線のキロ程をそのまま使用できます。断キロ、重キロ区間などのキロ程の不連続も考慮されています。 軌道変位の高精度な位置合わせや、基本的な統計分析(P値、σ値の算出)などを行うことができます。 10m弦正矢波形から20m弦正矢、40m弦正矢波形を計算することができます。また、デジタル逆フィルタにより軌道変位の原波形(復元波形)を求めることができます。 キロ程に沿って各種のデータを図式的にチャート表示・出力する機能を有します。これにより線路沿線の軌道状態が一目で把握できます。 また、近年は、LABOCSをベースとした鉄道事業者向けにカスタマイズした保線管理システム等の開発にも積極的に取り組んでいます。

関連ページ