ホーム 研究開発 研究部紹介 車両技術研究部 車両強度研究室 実働応力下におけるき裂進展性の評価 実働応力下におけるき裂進展性の評価 実物大の車軸試験片に対して、実働応力下でのき裂進展試験(累計繰り返し数約3×108回)を実施し、より実態に近い状態でのき裂進展性を評価しました。 図1 使用した試験装置 図2 き裂の大きさと走行距離との関係 研究部 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター 選択してください 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター その他の関連コンテンツ 車軸の圧入部の疲労強度向上 車軸の平滑部の強度評価 実働応力下におけるき裂進展性の評価 選択してください 車軸の圧入部の疲労強度向上 車軸の平滑部の強度評価 実働応力下におけるき裂進展性の評価