ホーム 研究開発 研究部紹介 車両技術研究部 車両強度研究室 実物大車軸疲労試験装置 実物大車軸疲労試験装置 1.概要 実物大車軸の回転曲げ疲労強度、回転曲げによるき裂進展速度などを調査するための試験装置です。垂直荷重負荷装置、油圧源装置、回転装置および制御装置により構成されたシンプルな構造です。 回転する試験軸に垂直の一定荷重を負荷するだけでなく、変動荷重を負荷し疲労試験を行うことができます。 2.特徴 大型の回転曲げ疲労試験装置のため、実物大車軸の回転曲げ疲労試験が可能です。 回転数が高いため、最高で繰返数1×107回/約6日が可能です。 図1 実物大車軸疲労試験装置 図2 諸元 研究部 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター 選択してください 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター その他の関連コンテンツ 実働荷重台車試験装置 実物大車軸疲労試験装置 高速輪軸試験装置 選択してください 実働荷重台車試験装置 実物大車軸疲労試験装置 高速輪軸試験装置