ホーム 研究開発 研究部紹介 環境工学研究部 熱・空気流動研究室 トンネル内火災時における熱気流解析 トンネル内火災時における熱気流解析 トンネル内で車両火災が発生した場合に乗客を適切に避難誘導するためには、火災によって発生する熱気流(煙)の流動予測を行うことが不可欠です。火災時の流動現象は化学反応を伴う非常に複雑な現象であり、これを予測するために数値シミュレーションを活用した研究を進めております(図1、2)。 現在は基礎的な研究の段階ですが、適切な避難誘導方法の策定や効率的な排煙方法に寄与できるよう、数値シミュレーションを活用しながら研究を進めていきます。 図1 数値計算モデル(トンネル断面図) 図2 熱気流の計算例(GIF動画) 研究部 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター 選択してください 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター その他の関連コンテンツ トンネル微気圧波低減対策 トンネル内圧力・流速変動 トンネル内温熱環境予測手法の開発 トンネル内火災時における熱気流解析 選択してください トンネル微気圧波低減対策 トンネル内圧力・流速変動 トンネル内温熱環境予測手法の開発 トンネル内火災時における熱気流解析