ホーム 研究開発 研究部紹介 人間科学研究部 快適性工学研究室 車内快適性シミュレータ 車内快適性シミュレータ 列車内の快適性は、振動、騒音、温度などに加えて内装や車窓風景などの様々な要因が影響します。しかし、従来の研究では各要因について個別に検討するのが一般的で、その相互影響はよくわかっていません。そこで、車内環境を実験室で模擬可能なシミュレータを開発して、快適性の評価手法について研究をしています。 本装置は、国土交通省からの補助金を受けて制作しました。 図1 車内快適性シミュレータの外観 図2 車内快適性シミュレータの車内 研究部 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター 選択してください 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター その他の関連コンテンツ 車内快適性シミュレータ 磁界曝露試験設備 分析装置 におい実験装置 生物解析装置 植物培養室 選択してください 車内快適性シミュレータ 磁界曝露試験設備 分析装置 におい実験装置 生物解析装置 植物培養室