ステンレス車体構造の側面強度評価

側面からの荷重に対する車体強度に関する検討を行いました。裾絞り構造の標準的なステンレス鋼製車両を対象として、中間車を模擬した実物大部分車体を用いて、静的圧縮試験および落錘式衝撃試験を実施し、車体の変形形状や荷重—変形量特性等のステンレス鋼製車体の基本的な側面強度特性データを取得しました(図1)。また、各試験と同様の条件でFEM解析を実施し、各試験結果を再現することを確認するとともに、試験結果を検証しました(図2)。

本研究は、国土交通省の鉄道技術開発費補助金を受けて実施しました。

参考文献

  1. 沖野 友洋, 宇治田 寧:側面からの荷重に対する車体強度特性評価, 鉄道総研報告, Vol. 25, No. 8, pp. 23-28, 2011
  2. 沖野友洋, 宇治田寧:内部骨組のリング化による車体側面強度向上効果, 鉄道総研報告, Vol. 23, No. 11, pp. 13-16, 2009
  3. Okino, T., Ujita, Y., “Evaluation of Carbody Strength against Side Load,” QR of RTRI, Volume 53, No. 2, pp. 65-69, 2012(※)
  4. Okino, T., Ujita, Y., “Carbody-side Strengthening Effects of Inner Sub-frame Ring Structure,” QR of RTRI, Volume 51, No. 3, pp. 111-114, 2010(※)

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