新幹線用レール鋼製ノーズ可動クロッシングの開発

1.はじめに

新幹線の分岐器で使用されている高マンガン鋼製ノーズ可動クロッシングは、速度を低下させることなく通過することができる機能を有しています。しかし、超音波探傷検査が困難なことから内部傷の進展による損傷が危惧されています。そこで、超音波探傷検査が可能で、前後のレールとの溶接が容易なレール鋼製ノーズ可動クロッシング(図1)を開発しました。

2.開発品の構造

開発したレール鋼製ノーズ可動クロッシングは、ウイングレール、可動レール、大床板の 3 要素から構成されています。可動レールは 80S レールをアーク溶接した二叉レールと特殊断面形状の 100K クレーンレールをガス圧接した後に先端部を削正して成形します(図2)。また、レール等の発生応力を軽減させるために、大床板は 1 枚の鋼材から切削加工で製作し、これにレール等を組み立てる構造としています(図3)。なお、試作品による転換試験を実施し、転換力および可動レールに発生する応力が許容値内であることを確認しました。

3.特徴

・長い可動レールの頭部が均一に硬化するように新たな熱処理方法を開発し、レール鋼から製造した可動レールの耐摩耗性を向上させています。
・クロッシング前後のレールとの溶接が容易です。
・超音波探傷検査による内部傷の検査が可能です。

参考文献