浮上式車両模型実験装置

1.概要

浮上式車両の走行中の運動を模擬し、各種乗り心地向上策の効果確認や現車では実験が難しい現象の再現等のため、 浮上式車両模型実験装置を製作しました(図1)。

2.特徴

台車の運動自体を6自由度(前後, 左右,上下,ロール,ピッチ,ヨー)の油圧モーションベース(スチュワート型パラレルリンク方式)(図2)の動きで模擬することにより、浮上式車両に特有な磁気ばねの連成の再現に成功しました。また、2次支持系(2次サスペンション)下部にロードセルを設置し、車体~台車間の相互作用力を測定して台車制御に用いることで、車体・台車の連成系の運動を再現しました。車体と2次支持系の部分を置き換えることで、編成車両の運動特性の検証実験、自由度を拡張した実験など、様々な実験が実施可能です。

3.主要諸元 (表1)

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参考文献

  1. 米津武則,鈴木江里光,渡邉健,星野宏則:超電導リニア車両の運動を模型装置で検証する,RRR, Vol. 69, No. 2, pp. 2-5, 2012
  2. 星野宏則:模型装置による浮上式車両運動の検証,第253回鉄道総研月例発表会講演要旨,2012
  3. 鈴木江里光:浮上式車両の乗り心地改善のための振動抑制に関する研究,第223回 鉄道総研月例発表会講演要旨,2009
  4. 渡邉健,星野宏則,鈴木江里光,米津武則:浮上式鉄道における編成車両の運動特性,鉄道総研報告,Vol. 25, No. 3, pp. 23-28, 2011
  5. 鈴木江里光,渡邉健,星野宏則:浮上式車両模型実験装置による車両運動の基礎特性試験,鉄道総研報告,Vol. 22, No. 11, pp. 5-10, 2008
  6. Suzuki, E., Watanabe, K., Hoshino, H., Yonezu, T. and Nagai, M., "A Study of Maglev Vehicle Dynamics Using a Reduced-Scale Vehicle Model Experiment Apparatus", Journal of Mechanical Systems for Transportation and Logistics, Vol. 3, No. 1, pp. 196-205, 2010